気がつけばふるさと離れて34年

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

一時帰国2024 - ⑤ ( 宮古島)

2024-04-28 06:26:00 | 旅行
宮古島は今回で三度目です。
昔訪れた時は現在のように周辺の島に橋がかかっていなくて、
宮古島に数日滞在してフェリーで伊良部島に渡り、伊良部島では自転車でゴルフ場に行きました。
今は伊良部島、下地島、来間島、池間島と橋で繋がり、「3日間で5島巡り」というツアーがあるようです。
昨年に続いてまた宮古島にやって来たのは島で一番綺麗なビーチ前にあるリゾートホテルがとても快適だからです。
対岸の来間島にある龍宮展望台から撮りました。





宮古島一番の老舗ホテルで開業は1984年の4月、滞在中に40周年の記念イベントがありました。








近年宮古島の人気が高まり新しいホテルが多く建設されています。
このホテルもパークゴルフ場があった敷地に新しい棟を建設中です。
大きなガジュマルの樹の背景は工事現場なのでホテルのパンフレットの写真をアップします。



3度目ともなると観光地はほとんど訪れたのですが、新しい所にも訪れました。
宮古島からフェリーで15分のところに大神島があります。
名前の通り神様がいらっしゃるような雰囲気です。







昨年自衛隊のヘリコプターが墜落した近く西平安名崎にある人気のシュリンプレストランのキッチンはアメリカのスクールバスの中にあり、テイクアウトして野外で頂きます。





宮古ブルーの海の綺麗さは世界屈指だと思います。



40周年の記念イベントのご挨拶で述べられていましたが、このホテルは開業以来親子3代でいらっしゃるファミリーなどリピーターが多いそうです。
私たちも「また来年もきたいね」と言っています。
「海は冷たそう」と結局海には入らなかったこの女の子、来年も来るかしら?



一時帰国の旅リポート、次の最終回では里帰りのことを綴ります。










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一時帰国2024 - ④ (四国 - 3 ) | トップ | 一時帰国2024 - ⑥ ( 里帰り) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
帰国の旅 (うばゆり3)
2024-04-28 08:46:43
こんにちは。

いいですね~アチコチ歩けて(*^^*)

>宮古ブルーの海の綺麗さは世界屈指だと思います。

皆さん、言われますね。
友たちもハマってしまい何度も何度も行かれてるようです。
私はこうして見せて頂けるだけで有難いです(*^^*)
Unknown (yokodoitsu )
2024-04-29 06:58:05
うばゆり3さんへ

コメントをありがとうございます。

そうですか、ご友人にも宮古島がハマっちゃった方がいらっしゃるのですね。
ホテルで知り合いになったご夫婦もリピーターで昔一緒に来ていた息子さんは宮古島に移住する希望で、資金を貯めるため現在はサラリーマン生活を頑張っているそうです。

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事