気がつけばふるさと離れて34年

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

雅楽演奏会

2015-12-07 14:37:39 | 日記
先日、ケルン大学の音楽ホールで雅楽演奏会がありました。


演奏会開催理由は以下の三点です。
1) 京都市とケルン市の姉妹都市締結50周年(1963年-2013年)
2) ケルン雅楽アンサンブル設立15周年(2000年-2015年)
3) 今年亡くなったケルン大学音楽民俗学名誉教授のギュンター先生を偲んで

以下の曲が演奏されました。
音取 (ねとり) - 音合わせのことです。
越天楽 (えてんらく)
伊勢海 ( いせのうみ)
蘇莫者の破( そまくしゃのは) - 破は西洋音楽の第2楽章にあたります。
長慶子(ちょうげいし) - 天皇や貴族が退出する時の音楽

曲のタイトルはローマ字で記載され、簡単なドイツ語の説明がついていました。
家に帰ってからネットで調べなくてはなりませんでした。
何しろ雅楽は以前、宮島の厳島神社を訪れた際、舞楽を観ただけです。

プログラムの小冊子には楽器の説明もあって助かりました。
篳篥(ひちりき)、龍笛(りゅうてき)、笙(しょう)、琴、琵琶、鞨鼓(かっこ)、
鉦鼓(しょうこ)、太鼓

開始前の会場です。


演奏直前です。


演奏者です。半数以上がドイツ人だったのではないでしょうか。
中に今回のために京都からいらっしゃった方が3名いらっしゃいます。
皆様、ご苦労さまでした。
異国で聞く雅楽はとても不思議な雰囲気でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末は盗難多発 & 内視鏡 | トップ | 枯菊 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事