気がつけばふるさと離れて34年

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

フリースラント諸島旅行記 - 4 ( ユイスト島② )

2017-07-23 18:19:18 | 旅行
明朝ユイスト島を離れて帰宅します。

今回はブレーメンに1泊、ジュルト島に5泊、ユイスト島に7泊しました。
ユイスト島のホテルはとても人気が高く、ハイシーズンには7泊以上でないと予約を受け付けないのです。二つの島の地理は以下の図をご参照下さい。


北の方角デンマークとの国境に位置するのがジュルト(Sylt)島、地図の左下Norderneyと Borkumの間の細長い線のような島がユイスト島です。

フェリーで入港する時は帆の形をしたタワーが目印です。
港の隣のヨットハーバーでは昔々、夫が初めてのセーリングコースを受けました。




港に着くとホテル専用の手押し車にスーツケースを入れて自分たちで運ぶか、馬車のタクシーを使います。自動車走行禁止なので運搬には馬車が使用されています。滞在中に目にした自動車は砂浜を走行していた救急車だけでした。





これまでお天気に恵まれていましたが、今日は日中の気温17度でとても海水浴などできません。
厚着をしてビーチチェアーの中で本を読んでいました。
ホテルのナイトテーブルの洒落た灯台の置物の隣に置いてあった短編集の中の村上春樹の「ハンティングナイフ」です。




夕食はほとんど毎晩のように砂丘の上にあるレストランでとりました。


タイセイヨウアカウオというお魚にスイートポテト、温野菜は日本ではサンゴ草とか厚岸草と呼ばれているらしいです。


ドイツ語でKnurrhahnと呼ばれているのですが、多分ホウボウというお魚だと思います。
これにメキシコ風タコスが付いています。


今晩はにわか雨がありましたが、その後雲間から陽が差していました。


自動車のない島はとてものんびりして快適だったので来年も訪れる予定です。
カモメ君、来年またね(^-^)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フリースラント諸島旅行記 - ... | トップ | 宮本輝著 「ここに地終わり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事