気がつけばふるさと離れて34年

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

一時帰国2017 - 4 ( 故郷の桜 )

2017-04-22 20:13:15 | 旅行
ドイツ人の夫は関空からひと足先に帰独。

私は京都の祇園で友人と美味しい京都料理に舌鼓を打ち、その後新幹線で岩手の実家に行きました。

強風で新幹線も徐行しなくてはならないほどだったので、風で桜はもう散ってしまったかなぁと
思ったら、健気にまだ美しく咲いていてくれました。

久しぶりで故郷の桜を堪能しました。

家の近くの洞雲寺は入り口の枝垂れ桜が綺麗でした。



市役所の駐車場の桜並木と私が通った高校の桜は見頃はもう過ぎているようでした。



子供の頃、家族で夜桜見物に出かけた天神山の桜を見るのも久しぶりです。




公園の桜も綺麗でしたが、もう誰も住んでいない仮設住宅はまだ撤去されていませんでした。



今頃気付いたのですが、実家がある地区は「桜場(さくらば)」という地名です。
昔から桜が多かったのかなぁと弟と話したのですが、それに答えることができそうな方々は全て亡くなってしまいました。

帰りに車から見かけた北上山地はまだ雪におおわれていました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一時帰国2017 - 3 ( 沖縄離島 ) | トップ | 一時帰国2017 - 5 (美術鑑賞) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい (幸恵)
2017-04-23 04:26:25
洋子さん、お疲れではないですか?
またまた私の知らないところの旅行記楽しませてもらいましたよ。
高校にこのようなきれいに桜が咲いてる記憶がないのですが、私は一体なにをしてたのでしょう。
私は第3子の出産予定日を3日後に控えた権恵のお腹を眺める毎日です。
返信する
幸恵さんへ (yoko)
2017-04-23 13:21:23
さすが長年の付き合い!→そろそろ旅の疲れを感じていたところでした→マァ、歳だから仕方ないのですけれどね。高校の桜については弟や夕食をご馳走になった寛子さんとも話したのだけれど、きっと私たちが卒業後に植樹されたのだろうと→私も桜の記憶はありません。お孫さんはそうすると5人になるのかしら→頑張ってネ^_^。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事