気がつけばふるさと離れて34年

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

期間限定チョコレート

2022-03-27 17:49:00 | 日記
先日、越後美人さんがリキュール入り冬季期間限定チョコレートをブログにアップされていました。


(画像はメーカーのHPから拝借しました)

ドイツで一番有名な期間限定チョコレートはリキュール漬けチェリーが丸ごと入っている
イタリア・フェレロ社の「Mon Cheri(モンシェリ)」チョコレートです。




調べたら1957年以来あるのだそうです。



パッケージやCMからは中に真っ赤なチェリーが入っていそうですが、
リキュール漬けなので赤い色は見当たりません。





限定期間は冬季というわけではなく、暑い夏の時期だけのようです。
夏になるといつのまにか店頭から姿を消してしまいます。
そして秋口になると「モンシェリが出荷されました!」とCMが流れます。



以前、6月の一時帰国時に友人へのお土産に持って行ったことがありますが、
やはり日本の初夏はドイツよりずっと暑くて友人に「すぐ冷蔵庫に入れてね」と言って渡すまでは
とけないか心配でした。

モンシェリはヴァレンタインの頃、日本でも購入できるようです。

期間限定というとやはりイースターのタマゴとウサギのチョコレートでしょうね。
スーパーでの店頭に並び始めました。
モンシェリと同じフェレロ社のイースターチョコレートです。












コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時事ひとりごと 54 − (ウクラ... | トップ | 時事ひとりごと 55 − ( ウク... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モンシェリー (越後美人)
2022-03-28 21:29:36
こちらも長い間愛されているチョコレートですね。
チェリーのリキュール漬けもお洒落で美味しそうです。
バレンタインデイの頃には日本でも手に入るとのこと、
よい情報を頂き有難うございました。
東京の娘に送ってもらうことにしますね。

日本のものでストロベリーとコーヒーのものは、まだ食べたことがないです。
次のシーズンには試してみますね。

イースターのタマゴは知っていましたが、ウサギのチョコレートは知りませんでした。
可愛らしいのでしょうね(^_-)-☆
返信する
Unknown (yokodoitsu )
2022-03-29 00:26:50
越後美人さんへ

コメントをありがとうございます。

友人によるとモンシェリには結構リキュールが入っているそうなので、
お酒に弱い人は注意した方が良いということです。
私は全然感じたことがありませんが(^○^)。

ウサギチョコレートも色々ありますので、今度またご紹介しますね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事