気がつけばふるさと離れて34年

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

西国巡礼

2019-04-28 15:06:45 | 日記
昨日「3SAT」というドイツのテレビ局は朝6時から深夜過ぎまで一日中「日本特集番組」を放送していました。

新元号になるということで注目されている日本にスポットを当てたのでしょう。

このような日本特集番組では、そのために特別の番組を制作されることはほとんどなく、過去に放送された番組を寄せ集めることが多くなっています。

昨日も日本の伝統や風景が映し出され、夜は樹木希林さん主演の「あん」と福山雅治さんの「そして父になる」が放送されました。

釧路湿原の丹頂鶴とか長野地獄谷の温泉につかる猿はこのような日本特集番組では定番で昨日ももちろん登場しました。

でも「西国巡礼」というドキュメンタリーは昨日初めて視聴したのでとても興味深かったです。

プロの落語家で天台宗の尼僧でもある露の團姫(つゆのまるこ)さんが西国の巡礼地を訪れ、そこに暮らす人々や伝統工芸に従事する人々が描かれています。

つゆのさんが落語を話す場面では最初に鬘を被り、最後に鬘をとるサプライズなど微笑ましいシーンもありました。





西国三十三所第六番札所の壺阪寺の園内にある養護盲老人ホーム慈愛園で入所者の方々とお話しするシーンでは胸を打たれました。
つゆのさんもいつかご自分のお寺とこのような施設を持つことが夢なのだそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 須賀敦子著 「ユルスナールの... | トップ | 記帳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事