気がつけばふるさと離れて34年

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

夫は旅が大好き & 旅行鞄

2015-10-19 15:27:12 | 日記
グランカナリア島の旅行から戻ってまだ2週間も経っていないのに、夫は早速、来年の旅行の計画を立てています。

といっても年末はセーシェル諸島とレユニオンに行くことが決まっていますし、来年5月はいつものように一時帰国の予定です。

来年、夏以後の旅行先として夫が一番興味を持っているのが「アゾレス諸島」です。

アゾレス諸島はポルトガル沖約1000kmの大西洋上に浮かぶ9つの島から構成されています。

気候が温暖なので保養地として人気がありますが、夫にとっては「まだ訪れたことがない”未開の地”」ということで関心を抱いているようです。

2年前、カーボヴェルデ諸島に行った時も島の移動が大変だったので、私はあまり気が進まないのですが、

「言い出したらきかない人」なので好きにさせておくことにしました(私は寛容な妻なのです)。

我が家で旅行に行くたびに持って行く旅行鞄は決まっており、それぞれ購入した場所の名前をつけています。



最も新しいスーツケースは今年、一時帰国時に名古屋で購入したので「名古屋スーツケース」と呼ばれています。

昨年末、ハワイからドイツに戻って来たときに古いスーツケースのローラーのひとつが壊れていたのを見つけたのですが、

そういうところは何故かとても「ケチ」な夫は日本行も古いスーツケースで大丈夫だろうということで持って行ったのですが、

始めの滞在地、京都で早くもスーツケースをゴロゴロころがすことができなくなり昔のように運ばなくてはならなくなりました。

それで次の滞在地、名古屋のホテルの隣にあった「ビッグカメラ」に唯一あった大型のスーツケースを購入したというわけです。

我が家で使っている一番古い旅行鞄は「フアヒン・バッグ」と呼ばれています。



これはタイの保養地、フアヒンのナイトバザールで購入したもので、機内持ち込み用に利用しています。

ただ古いショルダーバッグなので「ゴロゴロひっぱるタイプ」に買い替える必要がありそうです。

次のバッグ(この間グランカナリア島用に荷造りが済んだ状態です)は「オークランド・バッグ」と呼ばれています。



このバッグの前は「グッチ・バッグ」と呼んでいたボストンバッグを使用していました。

昔、夫が韓国に出張に行ったときに購入してきた「まがい品」なのですが、このバッグの鍵が壊れてしまったので新しく

ニュージーランドのオークランドで購入したのです。

実は以前、クリスマスからお正月にかけてドイツからロンドン経由でロスアンジェルス、そしてサモア島に行こうとしたとき、ロンドンまでの飛行機が遅れてしまいロスアンジェルス便に荷物が積みこまれませんでした。

そのためサモア島で急遽、夏用の衣類を調達したりして大変だったのですが(何しろ国民が全員「相撲力士」のような国ですからね)、でも
3日後にはスーツケースとグッチ・バッグが到着しました。

スーツケースの方にはTSAキーがついていたのですが、グッチ・バッグの方は普通の鍵だったためこじ開けられていました。

それでサモア島の次に行った、ニュージーランドのオークランドで購入したのです。

さて次の夫のショルダーバッグは「チュキカマタ・バッグ」と呼ばれているのですが、「チュキカマタ」とははたしてどこのことでしょうか?



これは南米チリ北部にある世界最大の露天掘りの銅山がある場所です。

チリのサンチアゴ空港に着いた時から夫の古いショルダーバッグのファースナーがよく閉まらなくなっていたのですが、

チュキカマタ銅山を訪れた時にファースナーがすっかり壊れてしまい閉まらなくなってしまいました。

このショルダーバッグにはパスポートやクレジットカード、航空券などを入れているのでこれも急遽新しいバッグが必要になりました。

何しろ世界最大の銅山ということで鉱山労働者とその家族も多くすんでおり、病院やデパートもあります。

デパートのひとつで購入したのがこのバッグです。

最後に旅行好きな夫のために、今年私が見つけたバースデーカードをご紹介します。



「人生を楽しんで!」とドイツ語で記されています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時事ひとりごと - 15 ... | トップ | 老後について »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事