金木犀の咲く頃

2011-10-04 00:43:25 | Weblog
朝、駅で背中を炙るお日さまの熱も、乾いた秋の空気を通すと、暖かく感じるものとなりました。
9月でクールビズも終了し、今日からネクタイに上着着用で出勤。
通勤時間帯が、一番過ごし良し。
今週は日中外を歩いても気持ち良さげです。
引き換えに夜は寒くなり、無防備でいられなくなって、夜着に気を使わねばならなくなりました。
多少寒いくらいならそのまま我慢する面倒くさがりの私には、風邪引く危機ある気候です。
暑かった夏の夜。
毎日毎日同じ格好、短パンにTシャツ一枚で、お腹を出して寝ても風邪を引く心配がありませんでした。
ものぐさな私に憂いのない季節だったんだなあ、と思う今日この頃です。




週末、公園に金木犀が咲いていました。
短い花期にぴったり当たり、ちょうど満開。
辺りに郷愁を誘う匂いを撒き散らしていました。
実物の花はパサパサ乾いた感じに見えますが、こうして拡大すると柔らかく潤いたっぷりに見えます。
食べたら甘くおいしそう。
って、食い意地はってますかね?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金木犀 (Aちゃん)
2011-10-08 21:31:07
大好きな花の一つです。

拡大で見ると花に厚みが見られますね。
好きでもこんなにしっかり見たのは初めてです。
感激!
返信する
金木犀 (よかばか)
2011-10-11 23:04:11
小さい花なのに匂いはどの花にも負けてませんよね。
なんであんなに強く香るのでしょう。
不思議です。
返信する

コメントを投稿