運動した者に与えられる物

2011-03-06 09:06:37 | Weblog
昨日は久しぶりに、一日中テニスしてました。
昼前からテニススクールの一コマ目、その後、会社のテニス好きと3時間、その後、テニススクール二コマ目。
合計6時間だ。

これだけ動き続けたのも久しぶり。
二コマ目のスクール終了時点では、もう一コマくらい受けられそうだ、なんて思っていたのですが、帰りの道が混んでいて渋滞でトロトロと運転していたら、疲れからか眠くなってきました。
幸い事故無くスーパー銭湯に到着。

運動直後は体が暖まっていたためか元気でしたが、体が冷えたらなんだかとっても疲労感が表に出てきました。
疲労感といっても、体を動かしたぞう、とういう満足感というか充実感のただよう疲れ。
早く、温まりたい。
いそいそと服を脱ぎ、浴室内へ。
まずはシャワーを浴び、シャンプー。
シャワーの暖かさが心地よい。
ああ、湯船に浸かったらどうなっちゃうんだろう。

頭と体を洗い終えて、大きな湯船へ。
まずは半身を湯に沈め、上半身には手でお湯をかける。
温かくて気持ちよし。
腕と脚をストレッチし、筋肉内の疲労物質を血液中に排出。
ううむ、気持ちよし。
湯船に首まで浸かり、頭を浴槽の縁に乗せ、湯の中に体を伸ばす。
寝湯ですね。
ほやー、気持ちよし。

お風呂に入ると疲れがお湯に溶けていくようだ、なんてよく表現されます。
どんななんだろうかとちょっと体に意識を向けてみました。
なんというか、疲れは体内にいるんだけど、エネルギーがお湯から注入されているような感じ、でしょうか。
お湯がぬるかったら、そのまま寝てしまったかもしれませんが、少し熱めであまり落ち着けず。
十分温まって、汗を冷まそうとお湯から出て座っていたら、うつらうつらと眠ってしまってました。
従業員の方に気分が悪くなったと思われて、声を掛けられてしまった。

家に帰って、晩飯です。
もちろん飲む。
ビール & 純米酒 & スコッチ
食べ飲みしながらこの記事を書いていたんですが、途中で落ちちゃいました。
「ああ、充実の土曜日」でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿