再プログラミング

2010-06-17 23:09:36 | テニス
この二週ほど、週末、暇と機会があるだけテニスした。
これまで行けなかったスクールの振替受講がそのほとんど。
筋力と技術力の回復を狙う。
まずは基本のストロークから集中的に練習だ。

さすがに連日何時間も続けてラケットを握っていると、ボールコントロールする感覚が戻ってくる。
それでもコーチからは次々と改善点が…。
「構えている時は足を開いて安定してますが、ボールを追うと足幅が狭くなって突っ立っちゃってます。それだと踏み込めず手打ちになりますよ。足は肩幅くらいに開けたままステップ踏むようにしましょう。」
これが厳しい運動で、すぐに息が上がり、グリコーゲンを大量消費する。

次のレッスンはステップに注意。
これでどうだ。
「右足の蹴りが無くその場で回転してるだけなので、キレが無いですね。グッと蹴りだしてみましょう。」
にょほほ、難しい事をおっしゃる。

これならどうだ。
「スイングに入る前までは重心が低いのですが、打つ前にすでに体が伸びきってしまってます。なので軽いボールになってますよ。」
ええー、そうなの?
伸びる上半身の身振り付きだ。

あることを意識すると別の何かがおろそかになる。
まあ、同じ指摘を何度も受けるよりいいか。
今はベタに複数のポイントに意識を向け、練習してみようと思う。
さて次回はなんて指導されるのだろう。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チェック (Aちゃん)
2010-06-18 12:19:18
大切です。
知らず知らずの内に変な癖が付きやすいのが基本。
頭で理解してしっかり身体に覚えさせたつもりでもいつの間にか....。
その時こそコーチの出番。
いいコーチについてらっしゃるわ。
返信する
今日も (よかばか)
2010-06-19 09:54:47
行ってまいります。
今回は「よくできました。」コメントをGETしたいと思います。
まだまだリプログラミングが必要なショットはたっぷりありますので・・。
次はボレーだ。
返信する

コメントを投稿