おいしい季節

2010-06-10 23:23:50 | Weblog
今日はいいお天気でした。
初夏と言うにはちょっととうが立っちゃいましたが、爽快な空につながるカラリとした空気が、気温の高さを感じさせない理想的な夏の日だった。
仕事もようやく落ち着いて、お昼休みは外のお店で食事ができる。
ちょっと遠いハンバーグ屋さんまで、心地良い散歩を楽しむ。

こんな気候も梅雨に入るまで。
週の初めに雨が降りましたが、さらりとしていてじめじめした鬱陶しさはまったく感じなかった。
雨降りもこんなだと全然嫌じゃない。
その時は靫公園横のお店でお昼にした。
テラスのある洒落たお店で、その日はテラスへの大きな窓を開け放ち、屋内の席でも屋外で食事する雰囲気を伝えていた。
うまくテラス脇のテーブルを確保。
早春の頃、窓外に赤い梅の花を見た店です。
あの日も雨だったような。(うろ覚え
春を見つけ喜びましたが、背景の公園の木立はまだまだ寂しく見えたものです。
それが大きく様変わり。
窓外すぐの木立は背高く隙間無く、青々と葉を繁らせ、後ろの眺めを遮る勢いよさ。
夏なんだ。
その緑を雨が湿らせる。
休日であれば、もう1時間ぼんやりと時間を過ごしたい眺めでした。

この日曜日から雨のようで。
梅雨入りしちゃうのでしょうか。
も少しこの気候を感じていたいものです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
各地で (Aちゃん)
2010-06-14 22:17:55
入梅していますね。
東京も今日は朝からシトシト。
いよいよ入梅みたいです。

旅行(南国)で疲れて体にはシトシトの雨もここち良いです。
体も水分不足(?)だったのかしら...

↓のたんぽぽの綿毛にふぅ~って息を吹きかけたくなりました。
返信する
梅雨入り (よかばか)
2010-06-15 00:05:19
南国は乾いていたのでしょうか。
梅雨入り頃はまだ涼しくて、雨もしっとりした感じ。
今のうちに、お肌の渇きを癒しておいてください。
後半はきっとジトジトムシムシ、いやになるでしょうから。
返信する

コメントを投稿