街の風物

2010-12-15 00:07:42 | Weblog
寒くなってきましたね。
気付けば12月も早半ば、本格的に冬に突入です。
今年も後僅か。
年末なんですよね。
おんなじような毎日を送っているので、まだ年の暮れという感覚に乏しいんですが…。
だからと言う訳ではありませんが、日曜日、大阪市内に用事が出来たので、それを終えた後、御堂筋を歩いてきました。

今、大阪の中心部はクリスマスを前に様々な催しが開催され、賑わっています。
11日の土曜日から御堂筋をイルミネーションが飾り、中之島はOSAKA光のルネサンスと名付けられた催しが人を集めています。
その御堂筋の方を暗くなるのを待って訪れました。
御堂筋は大阪市の真ん中を南北に走る大通りで、銀杏並木が続きます。
春の新緑や秋の横葉の頃、並木の北の外れ淀屋橋の横断歩道を渡り、道の真ん中から南を望むと、延々とつながる銀杏の木々が壮観です。
御堂筋イルミネーションはその銀杏の木一本一本の幹にだけ黄色い粒球を巻き付け発光させてました。
行く前に勝手に予想していたのは、流行りの青いLEDを枝に広げた眺めだったのですが、外れですね。
にょきにょきと黄色い小塔が並び、いつもと違う眺めを幻出させていました。

写真撮影しつつ淀屋橋から本町まで一駅分歩き楽しみました。
当然道の真ん中からの眺めも撮影したくなりますが、人出が多くみんな同じ事をするのでしょう。
交通の妨げにならないよう全ての交差点に監視員がいて、横断中に立ち止まったり、カメラを構えたりすると、ハンドマイクで「速やかに横断してください。」と注意が飛びます。
落ち着いて写せそうに無いので、そこからの撮影は諦め、歩道脇からのアングルばかり撮りました。



人出はあるものの広い道なので、神戸のルミナリエより人口密度は圧倒的に低く、人混みに弱い私でもゆっくり楽しめ、思ったより面白かったです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変った (Aちゃん)
2010-12-16 01:14:33
イルミネーションです。
この付け方は初めてみました。

でも、どうして途中からなんだろう?
どうせなら下から飾り付けて欲しいなぁ~。
返信する
私も (よかばか)
2010-12-16 02:00:27
驚きました。
とてもユニークですよね。

下の方に付けないのはいたずら防止のためでしょうか。
勝手な想像ですが。
返信する

コメントを投稿