次はビアグラス

2010-12-11 21:12:35 | Weblog
愛用のワイングラスに続き、貰い物コップ二つ目の記録。
今回はビアグラス。



これはコンビニで缶ビール3本におまけとして付いてたグラス。
前回貰い物のコップばかり使っていると書きましたが、正しくは商品のおまけコップがほとんど、でした。
これは7~8年前、一時コンビニで流行った缶ビールのグラスセットものが売り出され始めた時のもの。
うまいけど高いので、特別な事がなければ買う事は無いエビスビール。
まんまとおまけグラスに釣られ買ってしまったのでした。

今おいしいとれたてホップを注いでみた。
写真では分かりませんが、内側がすりガラスになっていて、つまようじを立てれるくらい細かな泡が立つ。
その頃ビールの泡の効用が一般的に知られるようになり、泡立ちの良くなるグラスに興味があって、それに惹かれたというのも手に入れた理由。
すりガラスゆえ、乾いていると白く見えるグラスです。



ホップの香り爽やかな泡に鼻を突っ込んで飲む。
ぐびぐびとヤル夏のビールもいいですが、味わい飲む冬のビールもいいですね。
おまけのくせにすらりと優美なラインが女性的で、ガラスゆえに涼やかに飲める。
結構お気に入りです。
細く底が深いので、洗いにくいんですけどね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本物エビス (Aちゃん)
2010-12-12 12:09:21
これは馴染みあるグラスです。
エビスを置いているお店ではこのグラスで出てきますよ。
普通はグラスと中身は同じと決まっているので安心して飲めるグラスです。
(家ではまがい物も可....笑)
おや (よかばか)
2010-12-12 22:47:43
そうなんですか。
お店で見たことはありませんでした。
お店用に作った奴をおまけにだしたのでしょうか。
お店であの大きさで出されると、ちょっと損した気がしちゃいますけど。

コメントを投稿