竹林の道

2022-09-07 06:18:46 | その他旅行き
昼食後、嵯峨野を少しお散歩。
ここのコロナ前の様子は知らないが、なかなかの人出で賑わっていた。
前に嵯峨野に来た時は何という名だったか、苔の庭が美しい寺院を訪れただけで、一番有名と思っている竹林の道を歩いていなかったのでそちらの方へ。



なるほど、竹林のなかに長い道が通っていて、道の両側に竹の枝を束ねた柵が続くTVで見たことのある景色があった。
竹林の中をうねうねと道がつけられ、中をぐるぐる回るイメージがあったが、ほぼ直線の道が一本あるだけだった。
この奥行き感がいいんだろうな。
里山を歩いても竹林があったりするが、最近は手が入れられていなくて、荒れ放題なところばかり。
ここはひどく荒れたところはなく、心穏やかに見ていられる。



道の終端まで行って引き返した。
JRの嵯峨嵐山駅から帰るべく、嵯峨野線の踏切を越えて北へ。
このあたりも竹林が続いており、ここはくるっと竹林内を回れる道があったように思う。
他にも知らない道があって竹林散策を楽しめるのかもしれない。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿