城南宮の最寄駅は竹田駅である。
この駅、近鉄と京都市営地下鉄が共用する駅だった。
現地に行く前に地図で場所を調べると、京都駅から並行して南へ下った近鉄と京都市営地下鉄のそれぞれの線は、竹田駅手前でY字形に近づき並走し、同じ場所の駅に着く。
駅舎は違うのだろうとなんとなくイメージしていた。

しかし近鉄電車に乗ってホームに降り立つと、隣の線に地下鉄の車両が止まっていた。
地下鉄烏丸線には近鉄が乗り入れてるから別に不思議はないのだが、なにか特殊な駅に思えてしまった。

駅の北西に地下鉄の車両基地がある。
止まっていた回送電車が走り出したので行くてを見ると、京都に向けて地下へと潜る線路と、車庫に入る線路と、地上を行く線路が交差して、なかなか複雑な眺めを提供してくれた。
シャッターのタイミングが悪く、イマイチな写真しか撮れなかったが、少し粘れば面白い写真が撮れそうだ。


ホームからだけでなく、橋上駅なので駅の窓からも車両基地が見えるし。

ちなみに京都駅と竹田駅間の運賃は近鉄の方が安い。
だから近鉄で往復した。
地下鉄は使われずに大丈夫なのかと思ったが、近鉄は京都駅までなので、それより北に行く場合は烏丸線が利用されるのだろう。
京都駅乗り換えに駅間を歩くより竹田駅でホームをまたぐだけで乗り換えする方が圧倒的に便利だ。
心配する事柄ではないのだろう。
この駅、近鉄と京都市営地下鉄が共用する駅だった。
現地に行く前に地図で場所を調べると、京都駅から並行して南へ下った近鉄と京都市営地下鉄のそれぞれの線は、竹田駅手前でY字形に近づき並走し、同じ場所の駅に着く。
駅舎は違うのだろうとなんとなくイメージしていた。

しかし近鉄電車に乗ってホームに降り立つと、隣の線に地下鉄の車両が止まっていた。
地下鉄烏丸線には近鉄が乗り入れてるから別に不思議はないのだが、なにか特殊な駅に思えてしまった。

駅の北西に地下鉄の車両基地がある。
止まっていた回送電車が走り出したので行くてを見ると、京都に向けて地下へと潜る線路と、車庫に入る線路と、地上を行く線路が交差して、なかなか複雑な眺めを提供してくれた。
シャッターのタイミングが悪く、イマイチな写真しか撮れなかったが、少し粘れば面白い写真が撮れそうだ。


ホームからだけでなく、橋上駅なので駅の窓からも車両基地が見えるし。

ちなみに京都駅と竹田駅間の運賃は近鉄の方が安い。
だから近鉄で往復した。
地下鉄は使われずに大丈夫なのかと思ったが、近鉄は京都駅までなので、それより北に行く場合は烏丸線が利用されるのだろう。
京都駅乗り換えに駅間を歩くより竹田駅でホームをまたぐだけで乗り換えする方が圧倒的に便利だ。
心配する事柄ではないのだろう。