ちょいと海外へ

2016-03-26 20:47:18 |  神奈川県全市町村探訪
横須賀には米軍基地がある。
猿島に渡るべく横須賀中央駅から三笠公園の船乗り場へ歩いていたら、途中の道路にすごい長さの行列が出来ていた。
なんだなんだ?
どうやら三笠公園横にある米軍基地でなにやらあるらしい。
フェスティバルがどうのと貼紙がチラと見えたので、イベントがあるようだ。
船の時間が迫っていたのでそれ以上詳細は追求せず、その時は横目に通り過ぎた。

<レモネードのカップ>


猿島で遊んで三笠公園に戻ってきても、行列は無くなったものの付近は人で溢れている。
行列を並ぶ必要がないならどんなものか覗いてやろう、とイベント内容も分からずみんなの向かう先について行った。
どうも普段は入れない基地内に入れてくれるみたいだ。
施設見学とかさせてくれるのだろうか。
入場の間隔を開けるためかしばし待たされる。
アメリカ国籍、または日本国籍を持たない外国人は身分証の提示が必要との看板が。
運転免許証を見せたらいいのかなと思いつつ、再び進み出した列を追う。
軍服きた米兵や警察官がいっぱい立って警戒している。
ちょっとドキドキ。
入場するには金属探知機をくぐらねばならず、それで渋滞していたよう。
10台くらいあるのにそれでも待ちが発生するほど人が多い。
スマホ、腕時計など鞄に入れて係りの人に渡し、身ひとつで機械をくぐる。
前のお兄さんがチャイムをならしてちょっと狼狽し、ベルトが反応したのか?と抜き取ってくぐり直していた。

<フットボール場>


我々入場しようとするものとは逆に帰って行く人もたくさん。
ピザの入っていそうな紙ケースを持った人が結構いる。
これだけの人を集めるって、中ではなにをしているのだろう。
賑やかな音楽やざわめきが流れてくる。
ぞろぞろと歩いて行くと鉄条網が張られたフェンスがあり、扉が開かれていてそこから敷地内に入った。
ますます賑やかになってきた。
会場の端に到着。
会場案内図とイベントスケジュールが記載された貼紙があった。
それでようやく内容判明。
どうやら仮説の舞台で歌やパフォーマンスを披露し、各所で食べ物にジュースやアルコールを提供するから、飲んで食べて楽しんでちょうだいというお祭りのようだ。

<消防車のポンプの圧力計?>


会場内もすごい人。
渋谷の駅前みたいにみんなあちこちに向かって歩いてる。
日本人はもちろん、外国人もたくさん。
とても広い敷地なのにこんなにたくさん人がいるって、すごい規模のお祭りなんだなあ。
各種看板は当然英語。
道の表示も 「McCormick St.」 とか 「Clement Blvd.」 なんて書かれてる。
入れるのは軍事施設のある部分ではなく、居住区?だけのよう。
会場の境界辺りには軍服着た人が立ってて会場外に行かないようチェックしている。
ブラウン運動してる粒子の気分になって、あっちにフラフラこっちにフラフラ歩いて回った。

<ボーリング場>


子供向けにバルーンハウスがあったり、手作りの的当てゲームなんかのテントがあったり、でっかいアメリカ製?の消防車が置いてあったり。
そこここにあるテントではTシャツやらタオルやら、向こうでの縁起物らしいコインというものやらを基地関係者のみなさんが売っていた。
フードコートではアメリカンな食べ物がアメリカンな大きさで売られ、どこもかしこも行列だ。
ビスケットのオレオのフライなんてモノが売ってたり(なんだそりゃ )、飲み物はレモネードだったり。
先ほど見たピザが人気のようで、平たい箱を持った人をよく見かけた。
向こうではビールに泡は乗せないのか、でかいプラスチックカップにウーロン茶が入っているように見えるビールを持ってる人も多数。

<向こうの消火栓>


居住区には常設のマクドナルドの店舗やフードコートの入った建物があったり、ボーリング場があったり、映画館があったり、ポストオフィスがあったり、バス停(どこに行くんだ?)があったりする。
もはや一つの町があるみたいだ。
それだけの人が働いてるということだね。
どんどん奥へ歩いて行くとようやくお祭りエリアが終わり、密集状態も解消。
球技場があった。
ソフトボール球場にフットボール場、ビーチバレーコートなんてのも。
歩いた範囲にテニスコートは無かったなあ。
その向こうがようやく海で、岸壁があって行き止まり。
海の向こうにここに来る前遊んだ猿島が見えた。