ポジャギアートYangja-pang

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

何トレ?

2011-03-08 09:34:00 | 紐2011
またしても紐の話。
こちら↓ いわゆる1つの「トレ」メドップ。
日本語でも「とめ結び」とか「バッテン結び」とか、いろいろ言いますね。



並べていくと、このよ~に「×」が互い違いになりますが



過日、目からウロコが落ちたのが、こちら↓



あはは(爆)考えても見なかった(~o~)
たぶんこれ、同じトレでも「ウエドレ」に近い
(というか、たぶんウエドレそのもの)だと思うのですが
この方法だと「×」の色を変えていくことができるのですね。
ま、原理的にはトレとウエドレを組み合わせて
色んな模様が作れるわけですが、
イロイロやってみた結果、ウエドレだけで順番にやっていったほうが
見た目が美しいという結論に至りました。
トレはそれほど紐の種類を選びませんから、
好きな紐、好きな配色でどうにでもなりそう。
紐を探す楽しみがまた増えました!(^^)!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タマハハ)
2011-03-08 15:05:02
ウ、ウエドレ?? 先生教えてください~!
どうなってるの?二本よね~
トレならマスターしてますが(恥)
返信する
Unknown (yangja)
2011-03-09 00:36:26
もち、2本ですよ~!
でも、トレをマスターしておいでなら、ばっちり楽勝です。
この結びの参考にしたのがアメリカのサイトだったので、
私メが理解しているウエドレとは方法が違うのですが
たぶん同じだろうと(勝手に)解釈しています(^_^;)
返信する
Unknown (タマハハ)
2011-03-09 16:33:55
説明頂いても??? 今度お目にかかったらウエドレ教えてくださ~い!!
そしたら私にもアメリカのサイト、出来ますぅ~?(笑)
返信する
Unknown (yangja)
2011-03-09 22:18:37
了解です!
アメリカのサイトはこちら↓

http://fusionknots.com/

お時間ある時に、覗いてみてくださいね(*^_^*)
返信する
Unknown (nabiオンマ)
2011-03-09 23:51:28
その昔、セセサ(一番細い紐)を5色ぐらい束ねてウェドレだけでプレスレットを作ったことがあります。銀糸と金糸を入れても綺麗ですよ。

実は韓国では、ウェドレと呼ばれる結びは一つじゃないんですよ。一番代表的なのが、表はバッテン、裏は平行のウェドレです。今回のはコレかな?
返信する
Unknown (yangja)
2011-03-10 04:03:35
どうりで…一本だけでやる場合もありますよね。
おっしゃる通り、これは表が×で裏が平行のタイプです。
5色は最初から束ねてあったのですか?
きれいでしょうね~見たいです(*^_^*)
返信する

コメントを投稿