ポジャギアートYangja-pang

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

墨染めの魅力

2006-06-13 23:54:44 | ポジャギ2006
今にも降り出しそうな墨色がかった午後
小林順子さんの作品展「墨染めの衣」を見てきました。


ハガキの上に載っているのはスカルプチャーではなく、
メキシコアワビ貝の釦です。
飾り結びをあしらってみたくて購入。


ソウルの僧衣店でその奥行きの深さを垣間見て以来、
墨染めへの憧れはず~っと私メの中に居座っています。
しかし実際問題として、
あの美しさに自分が近づけるとはとても思えません。
追求するだけの根性もなさそうだし(ーー;)
なにしろ「墨は五色を表す」と言われるほど。
家庭の事情(!?)で、子供のころから
さまざまな紙と墨を目にしてきた私メですが
そのマッチングの難しさを見るにつけ、
あだやおろそかには手を出せん…と思ってしまうのですよ。

でもこのような作品展を拝見すると
ウチの各所に転がっている墨のカケラが
なにやらひどく貴重に思えてきます。
だいたい、染められるほどの量の墨を摺るなんて、
大変なことなんですけどね。
町の景色とポジャギの重なりも
けっこう面白かったりして。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あさひ)
2006-06-14 04:46:13
墨染めは墨を擦るのですか!!それは想像するだけでも大変な作業です・・・私は煮て溶かすか、ミキサーで粉砕するものだと思ってました^^;(ダメ?)
返信する
Unknown (エゾノコリンゴ)
2006-06-14 08:40:05
あっ、もしかして、どっかに子どもたちの使っていた書道セットの中に墨汁残っているかも。アレじゃダメ?
返信する
Unknown (yangja)
2006-06-14 08:55:31
あさひ様、エゾノコリンゴさま

もちろん染色用の墨液もありますし、
墨汁でもOKだと思います。
京都のほうにいい墨液があるとも聞いてます。
だって摺るんじゃ大変だもの。

ただ、墨って摺り方で色が変わるでしょ。
ほんのハンカチくらいの量からはじめたら、
そういう変化が楽しめるんじゃないかと思って。
大きなサイズはまったく自信がないので(^_^;)

返信する
Unknown (yangja)
2006-06-14 11:33:35
それから、いわゆる固形の墨には膠が使われていますが、
それが布にどのような影響を与えるのかは、
やってみないことには分かりません。
とっとと実験してみればいいのですが
悲惨な末路だけが目に浮かび
(なにしろ気が小さいもので……)
なかなか取り掛かれないのです。
いつになることやら。
返信する
Unknown (huizi)
2006-06-14 12:45:43
これから行ってきま~す。
返信する
Unknown (yangja)
2006-06-14 14:24:07
あ、huiziさんもいらっしゃるのですね。
見る人によっていろんな魅力が発見できると思います。
何かいいコトあったら教えてね♪
返信する
Unknown (huizi)
2006-06-14 22:19:50
初めてトラックバックしてみました。
返信する
Unknown (yangja)
2006-06-15 00:21:37
huiziさま、トラックバックありがとうございます。
どうもいまいちよくわからない機能ですが、
teacupの場合は、他ブログどうしてもできるということなんですね。
exciteは会員じゃないとダメなの? う~ん……
返信する

コメントを投稿