ポジャギアートYangja-pang

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ころころ

2006-12-01 13:28:56 | ポジャギ2006
トゥルチュモニを初めて見た時
この形状は巾着以外の何かだ!と思いつつ、ず~っと引っかかっていたのですが
この度、めでたく思い出しました。
ハクション大魔王のツボ! 

あ~すっきりした。
でも、アチラには耳(取っ手)がついていたのね。
というわけで、なんとなく色も似たような巾着をひとつ…


パーツの大きさに対して紐が太すぎるような気がしていたけれど
つけてみると、そうでもないかな(^_^;)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (瑠美子)
2006-12-01 16:46:16
この作品可愛いですね。ハクション大魔王言いえて妙です。こんなの出来たらいいですね。このHPを見て針山いくつも作りました。楽しいです。ありがとうございました。韓国ではこの袋はどんな時に持つのですか。
返信する
Unknown (yangja)
2006-12-02 10:30:59
瑠美子さま
チュモニ(巾着)は一種のポシェットで、小物やお金などを入れるのに使います。
伝統的な韓服にはポケットがないので、このような小物入れが必要だったのですね。
トゥルチュモニのほか、クィジュモニ、ヤクジュモニなど、さまざまな形のものがあります。
このブログでも、7月7日~9日あたりにかけて、ちょっと変わった形のものをご紹介していますので、
お時間のある時に覗いてみてくださいね(*^_^*)
返信する
Unknown (瑠美子)
2006-12-03 10:05:48
お返事有難うございます。7/6の袋とても気に入りました。このようなシックなものもお気に入りです。シックでも何処か晴れを感じます。名古屋の大きな本屋さんに行って見ましたがポシャギの本は2冊しかなく立ち読みで帰ってきました。もう1軒大きな所(丸善)があるのでついでの時に覗いて見ようの思っています。製図がないので取りかかれずにいます。貴HPの針山は解りやすく助かりました。ありがとうございました。
返信する
Unknown (yangja)
2006-12-03 21:40:32
瑠美子さま
こちらこそ……恐縮です(^_^;)
私メの場合、製図というほど大それたモノはなく、
できるだけシンプルな形のもので配色を楽しみたいと考えています。
7/6の香嚢も、長方形に仕立てた袋の上部を折り込んだだけの、
ごくごく簡単なものですから、ぜひおためしください!
返信する

コメントを投稿