ポジャギアートYangja-pang

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

蛸足もどき

2008-12-10 09:44:32 | 紐2008
ナクチバルという結び方があって、
きれいに決まると、そりゃ~ゴージャスなんですが
なにせウデがないし、紐の長さも必要(^_^;)
……というわけで「蛸足もどき」をひとつ。



実は先日、お教室の方が某おみやげ店から
かわゆいナクチバルもどきを買ってきて、
タペストリーの飾りにしておられたのですが
それ見ているうちに、私メもムラムラと作りたくなって、
作り始めたらまた、イロイロと工夫してみたくなりまして(^_^;)
仕事の合間にこチョコチョコと結んでおります。

蛸足もどきの結び方にもイロイロとあって、
これはたぶん、一番簡単な方法だと思います。
ところでこれ、私メは勝手にこちらを表と解釈していますが
本当にそれでよいのだろうか…
ちなみに裏は「×」が2つ並んだ形になってます。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nabiオンマ)
2008-12-11 22:01:01
そいつは、ウェドレといいます。
ナクチバルに使う時には、ちょっと結び方にこつがいりますが、原理は一緒ですよん。
返信する
Unknown (yangja)
2008-12-12 00:58:37
あ、やっぱりウェドレでよいのね。
実は引っ掛けるときに、ちょっと工夫が要るので、
ど~なのかなと思っていたのよん(^o^;
もちっとバリエがほしいので、工夫してみます。
返信する
Unknown (croko)
2008-12-12 20:04:31
天理、私も遠い昔行きました。
合計4人だったか、自転車で山之辺の道を走りました。
自転車が苦手な者もいて、あぜ道のような道ならぬ道を、文字通り珍道中でした。

そう・・・その空気、わかる気がします。
時が止まってしまって、あの太鼓? の音がしばらく耳から離れないでいました。
黒いお寺、法被、太鼓、緑の山間の道。

どうしても行かなければ、と逸る気持ちは
パワースポットなんでしょうね。

カトリックなんですね、

息子の幼稚園を探している時に、カトリックの幼稚園にどうしても入れたくて、説明を聞きに行きました。

シスターが仰いました。
<カトリックに信心しなくてもよろしいけれど、お母様はお仕事などしないで下さい。
家族のためだけに仕えて下さい>

なんてことを言われて、働かないわけにはいかないので、その幼稚園は諦めました。
返信する
Unknown (yangja)
2008-12-12 22:22:37
いやはや、私メの前半生(!)はまさにそのよ~な手合いとの
愛と葛藤の日々でございました(爆)
幾星霜を経て現在ではかなり丸くなりましたが、むかしはかなり(^o^;
何はともあれ、今のところまだ飽きてはおりません。
めっちゃ奥深いので。
山辺の道って、かなりハードですよね。
返信する
Unknown (かっちゃん)
2008-12-13 20:49:00
葉書ありがとうです!!

タコの足??
なるほど、見えなくないかも。
なんかあれですよね、紐を2回結んだのを2個つくって、2個の結び目の輪っかに紐を通す(????)みたいな・・・。?
返信する
Unknown (yangja)
2008-12-14 09:01:37
かっちゃんさま、どーも、です!
むふふ…そんなに複雑じゃないですよ。
でもちょっとコツが要ります。
まだ他にもいろんな形状があるので、
おいおいご紹介していきますね。
返信する

コメントを投稿