ポジャギアートYangja-pang

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

白の迫力

2013-06-11 18:16:00 | ポジャギ2013
青葉台のアジアンアンティーク家具店エスニカ」から
布製品の展示会「草の布」のDMを頂戴していて
知る人ぞ知る安曇野の李朝の宝庫(!) 「ギャラリー羅山」 所蔵の
アンティークポジャギがたくさん提供されているのは知っていたのですが
なんかこう、気分が盛り上がらず(近いのにね)

でも最終日の今日、「やはり行かねば!」と思い立ち、
……で、やはり「行ってよかったぁ」



草の布というからには、基本は白のモシや木綿。
(一部、ハンナやオクサが混じってるのもありましたが、これはご愛嬌)
おおらかな針目ながら、そのデザイン感覚が素晴らしい(*^_^*)

こちら↓、ギャラリー羅山さん秘蔵の非売品。
私の写真がヘタで本当に申し訳ないのですが
なんとも闊達で楽しいデザインなんですよ。



ちょっと寄ってみると……



大胆といえば、こちらも。



白一色とはいえ、色彩さえ感じさせるような賑やかさ。
こういう布使い、狙おうったって、なかなか狙えるものではありません。
やはり生活の中で作られた強みなんでしょうか。すごいっ!

色モノもありましたけど、やはり白の迫力に押されてますね。



今回は李朝家具とのコラボではありませんでしたが
安曇野のお店はきっと素敵なのだろうなあ。行ってみたいなあ
……って、行けばいいんですけど(^_^;)



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shiva)
2013-06-12 03:47:43
う~ん、私は初日に行ってガッカリしちゃいました。
ソウルの骨董街に売っているようなものばかりで(^^;)
だから、写真も撮らずに帰って来ちゃった(^^;)

家具は韓国と中国がゴチャ混ぜで、韓国のはオリジナルデザインのものもありましたね。

でも、ギャラリー羅山は、一度、行ってみたいです。
返信する
Unknown (yangja)
2013-06-12 07:26:34
だって骨董屋さんですから(^-^;
非売品だといって見せてもらったポジャギが、一番よかったです。
ちょっと変わったくりぬきしてて、面白かった。
あれ飾っておけばよかったのにね。
返信する
Unknown (shiva)
2013-06-12 22:20:23
あ、yangjaさんは踏十里の骨董街に行ったことないのかな?
じゃ、わかんないと思うけど、あそこよりもっと質が高いものがあると期待しちゃってたんです。
返信する
Unknown (yangja)
2013-06-12 23:21:15
そうなの?
ずいぶん前に一度駆け足で連れてってもらったことがあったけど、
こんど時間を取って行ってみないといけませんね(~o~)
返信する
Unknown (Gochamaze)
2013-07-07 20:24:32
先日はお越しいただきありがとうございました。ポジャギをお好きなことがこちらにも伝わる位熱心にご覧になっていただいてましたので、特別にお写真もどうぞとお声をかけさせていただきました。細かい部分まで瞬時に良し悪しを見分けられるご様子も感服いたしました。今回はポジャギ展ではなくその他植物繊維からできたものを広く浅くご紹介いたしましたので、現地にまで通われた目の肥えたお客様には物足りないものであったと思います。様々な地域から集まる手仕事も見る方には統一感のないしつらえと映るということ肝に命じ精進いたしますので、これに懲りず、またお越しいただければ幸いです。
返信する
Unknown (yangja)
2013-07-08 07:44:27
Gochsmazeさま、こちらこそ良いものを見せていただき、ありがとうございました。
私はポジャギを制作している者なので、骨董的価値や手仕事としての精度もさることながら
「表現媒体」としての力強さ、迫力をポジャギの価値基準としています。
本物の表現は、どんな場所にあってもパワーを発しているものですから
これからもそのような作品をたくさん見せていただけることを願っています。
またイベントの折には、ご連絡くださいね(*^_^*)
返信する
Unknown (Gochamaze)
2013-07-08 12:26:52
昨夜、ブログやFBページをじっくり拝見いたしました。配色がとても素晴らしいですね。
羅山さんは、父上の代から李朝工芸を扱ってきた方で、今もソウルでご兄弟がお店をなさっています。
近いうちに彼の家具を紹介するイベントを行うかもしれませんので、その際は、是非、お越しください。

かの展示会は複数の出展者が各自DMを出しているので、当店から直にお送りしていないかもしれません。当店のFB,ブログ等で告知いたしましすので、時折、覗いていただければ幸いです。

返信する
Unknown (yangja)
2013-07-09 09:36:39
ありがとうございます(*^_^*)
羅山さんには一度伺いたいと思っていますが
その前にエスニカさんで拝見できるかもしれませんね。
楽しみにしています!
返信する

コメントを投稿