立春でもあることだし、
春らしい絵はないものかと探してはみたものの
今年は寒くて梅の開花も遅れがち。
……というわけで、刺繍と紐の蝶々を
韓紙の上に乗っていますが、大きな蝶はフランス生まれ。
サテン地のリボンにミシン刺繍です。
リボンとはいえ布幅10cmくらいあるので、かなりの迫力。
地布もゴツく、これをポジャギに生かせるかどうかは
いささか疑問です。
紐のほうは教えていただいて現在練習中のもの。
去年ちょこっとUPしたやつは自己流だったので
イマイチ構造がよくつかめていなかったんです。
3羽目はまだ引き締めている途中。
形を整えるのが難しいんだわ、これが……
春らしい絵はないものかと探してはみたものの
今年は寒くて梅の開花も遅れがち。
……というわけで、刺繍と紐の蝶々を
韓紙の上に乗っていますが、大きな蝶はフランス生まれ。
サテン地のリボンにミシン刺繍です。
リボンとはいえ布幅10cmくらいあるので、かなりの迫力。
地布もゴツく、これをポジャギに生かせるかどうかは
いささか疑問です。
紐のほうは教えていただいて現在練習中のもの。
去年ちょこっとUPしたやつは自己流だったので
イマイチ構造がよくつかめていなかったんです。
3羽目はまだ引き締めている途中。
形を整えるのが難しいんだわ、これが……
この蝶々は複雑そうですね?あらためていろんな結
び方があるのに驚きです。
作るのにどのくらいの時間がかかるんでしょうか?
これは、アジアンノットでは「唐蝶結び」と呼ばれている形で、
玉房結びの両横にあわじ結びがくっついてる感じといえば、わかりやすいでしょうか。
結ぶのはわりとすぐできるのですが、
形を整えるのに時間がかかってしまいます。
紐の材質にもよりますね。