ポジャギアートYangja-pang

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

中島恵さんの新著と中国聖母子

2012-05-13 13:40:00 | 美しい本
中島恵さんの新著『中国人エリートは日本をこう見る』を読み始めたところです。
名著『ポジャギ』の著者である中島さんですが、
本来は、日中台韓をめぐるビジネスジャーナリスト!
さまざまな問題を抱えた日中関係にあって
中国の若い世代が日本をどう見てくれているのか、
あるいは日本人が日中関係をどう考えていくべきなのかについて
とても興味深い内容です。



取材中のお忙しさを(ちらっとだけ)垣間見ている身としては
ぐっとくるものが……
じっくり読ませていただきますね。

さて、中国つながり(?)でもうひとつ、美しい絵を。
満州族の服装をした聖母子像です。



中華人民共和国では、現在でもキリスト教の布教活動が制限されていますが
近年ではこういった聖像も出回っているのでしょうか。
気になってちょっと調べてみたら、
朱家駒さんという香港の画家の作品のようです。
HPはこちら↓

http://chukarkui.art-hk.com/index.htm

さらにこの絵は、古い宗教音楽のCDジャケットにも使われているそうで、
You Tubeでちらと聴いてみました。

http://www.youtube.com/watch?v=U69TE5XEg4w

こちらはちょっと眠い…かも(^_^;)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakajima)
2012-05-16 13:04:40
すみません。今、気がつきました!拙著をご紹介いただきまして、ありがとうございます!!うれしいです!

あの苦労を重ねた日々も過ぎ去り、おかげさまで売れ行き好調で、ささやかな幸せを噛み締めております。
ぜひまた、ご感想を聞かせてください。
返信する
Unknown (nakajima)
2012-05-16 13:09:32
中国のキリスト教、地下では広がっているようですね。私の本のエピローグにも書きましたが、共産党体制への愛情がなくなった今、何か心の拠り所が欲しい、というのは人間の自然な感情だと思います。満州族、というところがミソですね!
返信する
Unknown (yangja)
2012-05-16 21:59:30
改めまして、おめでとうございます(*^_^*)
中国については殆ど何も知らないに等しい私メですが、
日本はいま、あのパワーの行方をしっかり見定める役回りなのかもしれませんね。
共産党体制とキリスト教という、永遠のライバル(?)の関係も興味深いです。
またゆっくりお話しを聞かせてくださいね。楽しみにしてま~す!(^^)!
返信する
Unknown (nakajima)
2012-05-16 23:30:02
本当にありがとうございます。掲載してくださって感謝しています。
最近は7ヶ月ぶりにのんびりとした韓流ドラマ三昧の日々。また、ランチでもご一緒しましょう♪
返信する
Unknown (JUN)
2012-05-18 21:35:35
見てみました。たくさん書かれていますね。昔から見ていた御絵が中国服で・‥不思議な雰囲気です。
返信する
Unknown (yangja)
2012-05-19 07:39:36
私メも初めて見ました!(^^)!
香港や台湾には天主教の教会がいっぱいあるのだから、
考えてみれば当たり前なんですよね。
この聖母子は皇帝しか着れない黄色を着て
よ~く見ると龍の爪も5本描かれています!
返信する

コメントを投稿