ポジャギアートYangja-pang

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

寒かった~((+_+))

2015-01-29 10:36:00 | ポジャギ2015
一年ぶりにソウルに行ってきました。寒かった~((+_+))
寒いのは気温だけではなく韓国の経済状況も……
もっとも私の場合、ソウルというより広蔵市場に行くと言ったほうが正確で、
きわめて限定的なエリアしか歩いていませんが
どうやら不況はかなり深刻な様子で、空店舗や「閉店」のお知らせの目立つこと。
布市場もなにやら閑散として、お客の姿もちらりほらり……
レートも劇落しているので私のフトコロもお寒い限りですが
予定がないぶん時間はあったので、ふらふらと市場を回遊し、
例によって有り金ほとんど使い果たして帰ってまいりました。
おかげさまで、ワタクシ的にはかなり収穫あり、ですが
これらをどう収納するか考えるとアタマが痛いわ。

布以外の収穫はこちら↓



右下の『誰がコルム嬢を連れてった?』は、子供向けの本ですが
あの金潤善さんのセクシルヌビの写真が満載された、とても美しい本です。
話だけは聞いていたので、ぜひ欲しかったもの。
その左にある白い本は、진두숙さんの作品集。
お名前も作品もどこかで見たことあるなあ……と思っていたら
このお写真を見てびっくり!(というか、自らの薄情さ加減に唖然)



以前、春と秋に韓国文化院で開催されていた名匠展で
何度かお目にかかっていた方じゃありませんか!
いま思うとこの催しはすごく豪華で、
名だたる名匠の方々の作品が無造作に(撮影もOKで)展示されていたものです。
たしかワークショップもされたのではないかな。
「なんちゃってケッキ(!)」の方法を教えてくださったのもこの方でした。
偶然、ご著書に巡り合ったのもご縁があったからかも。
また日本にいらっしゃらないかなあ。

右上は仁川空港でもらったパンフレット。表紙が金海子さんのヌビです。
でも表紙だけ(^_^;)
左上のポジャギ写真の表紙は、大昔の『民藝』誌。
お世話になったMさんから頂戴してしまいました。ありがとうございます!
とても貴重なもの。大切にしなくては……

さて、ソウルの1人メシに心強い味方といえば
鍾路は曹渓寺の真向かいにあるテンプルステイセンターの精進ランチ。
最上階は豪華な精進レストランですが、2階の食堂はぐっと気楽で
ご飯・スープに数種のおかずのついた日替わり盛り切りランチが8000ウォン。
昨今のレートではそれほど安いとも感じられませんが、
いつも美味しく頂いております(合掌)

テンプルステイセンターの1階は、インフォメーションとショップ。
奥の一隅にはいつも尼さんが鎮座して、静かに本を読んでおられます。
背後の屏風(たぶん韓紙)も素敵だったので、写真を撮らせていただきました。
本当は読書中のお姿を撮りたかったのですが、なぜかかしこまってしまわれて(~_~;)



それにしても洋の東西を問わず
お坊さんの身の周りには素敵なものが多いなあ。
私メも少し心を鎮めて制作にかからねば
……などと、柄にもなく思ったことでしたとさ(~o~)