ポジャギアートYangja-pang

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

中華街

2009-10-12 22:38:00 | 緩和休題(~_~;)
久しぶりに、横浜中華街に行ってきました。
まずは、中国結びの「みんだ」さんの個展へ。
ぎりぎり最終日になってしまいましたが、間に合ってよかった!



横浜中華学院でも結びを教えていらっしゃる「みんだ」さんは、
この地で個展を開くのが夢だったそうです。
数10mもの紐1本から生み出される複雑かつ華麗な模様は
仏教の思想から生み出されたものだとか。
メドゥプとはまた味わいの異なる中国結びの世界を堪能いたしました。
多謝(*^_^*)

さて、次なるお目当ては、「キッチュ!」
何の気なしに入った横浜バザールの「ブックカフェ関帝堂」は、
まさにそのキッチュがぎっしり詰まっていて、
時間の経つのを忘れてしまいます。

飲み物をオーダーすれば、書籍の閲覧は自由なので、
「豆乳ココア」を注文してみたら、泡の上にこのような文字が……


上手に飲めば、最後まで「福」が残りますよと教えられて、
トライしてみたら、見事残りました。やればできるもんだ!(^^)!


ブックカフェ関帝堂には、
本やCDだけでなく、中国の文具やら雑貨やら箭紙細工やらが
所狭しと並んでいるのですが、
天井からは、このよ~な趣のある人形が
これまたよい感じのケースに収まって吊り下げられています。

お皿をささげ持つ給仕さんと

対をなす小姐


私メはこのお人形がいたく気に入り、
あわよくば……と一瞬思っちゃったりもしたのですが、
仮に首尾よくゲットしたとして、
一体ウチのどこに彼らを安置できるというのでしょうか!?
それならむしろ、また会いにくればよいと心を落ち着かせつつ、
「福ココア」を啜っていたのでありました。

外に出れば、関帝廟もライトアップで一段と華やか。
携帯カメラなので、いつにも増してピンボケですが(>_<)



香港路の名店「安記」で、モツのお粥と巻き揚げに舌鼓をうち、
老舗の菓子店「紅棉」でパイ菓子などを求め、
そして、さらにキッチュなお土産は、こちら↓



なんたって「福・富・寿・禧」ですからね。
こちらはウチに連れてこない手はありません。
さっそく手帖に挟んで、
Lucky!を祈願することといたしましょう(~o~)