幸せづくりの家ものがたり

●「樹づくり工房やない」~日々の暮らしの中で思うこと、感じたこと●

社員研修

2015年03月11日 | ふれあい日記

先日、社内研修を行いました。

人数が多くないので、改めて研修というのは今までになく
構えてしまいました。

今回の内容の入り口は

「人はなぜ働くのか?」

今までだったら、「お客様のために何ができるか?」と具体的な感じ
だったけど、今回は大きい!

ただ、最後にはこのような内容にたどりついたけど、
社長はみんなに原点から考えて欲しかったみたい。

なぜ働くのかとか、幸せとは何かとか、改めて考えることってそうそうないし
意識を変えて欲しくて行った社員研修だったようです。

やっぱり生き残っていくためには、流されるままなんとなくやっていったのでは
消えてしまう、よくはなっていかない。

社長の必死な気持ちはとてもよく伝わってきました。
それはそうですよね、シビアな見方をすれば、従業員は嫌ならやめちゃえば
いいかもしれないけど、社長は会社をやっていかなくちゃいけない、
潰すわけにはいかないんだから。

お客様との間でも社員同士の間でも、最後は感情のある人と人とのつながり、
「気持ち」なんですよね。

わたしもここにもう10年以上いて、長いおつきあいとなりました。
社長の人柄もわかっているつもりなので、なんとか応えたい。

自分にできることをやっていきたいと思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 住まいのことで困った時はお... | トップ | 春です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ふれあい日記」カテゴリの最新記事