幸せづくりの家ものがたり

●「樹づくり工房やない」~日々の暮らしの中で思うこと、感じたこと●

おばあちゃんの一人暮らし

2009年10月23日 | ふれあい日記
何度かお伺いしていたお客様、たまたまいつもお留守
だったのですが、今日はお会いすることができました。

その方は一人暮らしのおばあちゃんなのですが、
最近体調が悪いとのこと。お医者通いが多く
帰ってくると疲れちゃって、ひとりだからご飯の用意も
なんだか億劫に感じて食事を抜いてしまうことも
あるとか…週に1回だけ届けてもらってるけど、
1回だけじゃぁねぇ…ってこぼしてました。

ご主人と娘さんは亡くなられ、息子さんもお仕事の関係で
遠く離れていて、親戚もだんだん減っていくし…と、そんな
お話しを聞いていてなんだか切ない気持ちになりました。

体が元気なら心配事もそれほどじゃないのかもしれない…
私だって、風邪引いて熱出して、昼間ひとりで寝込むだけで
心細いのに…

「ここを売り払って病院か施設にでも行ったほうがいいかしら
ね…」って遠くを見ながらつぶやきました。

そんなひとりで暮らすお年寄りの方々はいつも不安に思いながら
日々過ごしているんですね。

できることなら気心知れた子供と住めれば心配ないのにね…

秋の夕暮れ時に聞いたこのお話は、私の心を素通りすることなく
しっかりと留まりました。

たまに様子見に行ってみよう。毎回顔を見れるといいな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地盤について | トップ | 本体価格とは? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ふれあい日記」カテゴリの最新記事