幸せづくりの家ものがたり

●「樹づくり工房やない」~日々の暮らしの中で思うこと、感じたこと●

夢の順番

2011年01月31日 | 家づくり
さて、家にかけられる予算が把握できたら
次は家に対する要望を何でもいいからあげます。

例えば、部屋の広さだったり、窓の大きさや数とか
自然素材を使いたいとか、凝ったデザインにしたいなど
あげればきりがありません。

今ではネットであらゆる情報を手に入れることができますから
素材の性質から間取り例や施工例と、とにかく自分が気に入った
ものを全てスクラップしておき、要望を具体化していきます。

そうしてあげられた要望を全て叶えようとしたら
大概は予算オーバーとなりますね。

そこで、また家族の話し合いが必要になりますが
これらの要望について優先順位を決めていきます。

そうしておけば予算が足りなくなっても
「これは我慢しておくか。」となりますね。

これで、だいたい自分の建てたい家の姿が見えてきたと思います。

これから依頼先を考える段階になるわけです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 住宅資金 | トップ | 依頼先を探す »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家づくり」カテゴリの最新記事