幸せづくりの家ものがたり

●「樹づくり工房やない」~日々の暮らしの中で思うこと、感じたこと●

住宅資金

2011年01月28日 | 家づくり
昨日の続きで、マイホームを計画するにあたって
一番肝心なことは、そう お金です。

なんといっても人生最大の買物ですから。

多くの方がローンを利用することになると思いますが
借りられるだけ目一杯借りると、あとで後悔することとなります。

そこで、自分の人生において住宅に充ててもいい予算を出します。
これは何の知識も無いと簡単には出せませんから、お金の専門家
(ファイナンシャルプランナー)に頼むといいでしょう。
相談する前に自分の人生設計をある程度組み立てておきます。

お金の使い方ってその人の価値観によるところが大きいと思います。
何か買物する時、そのものに対して自分なりに見出した価値と金額が
見合っていると判断して買いますよね。

家も同じです。「こんな家を建てて、こんな生活がしたい。」
それには家にどのくらいお金をかけたらいいのだろうと。

そんなわけで、まず人生においての価値観を再確認します。
これは家族間でも一人一人違うでしょうから、じっくり話し合うことです。

まずは家族で語り合うことから始めましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心の準備 | トップ | 夢の順番 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家づくり」カテゴリの最新記事