幸せづくりの家ものがたり

●「樹づくり工房やない」~日々の暮らしの中で思うこと、感じたこと●

雨樋詰まっていませんか?

2017年10月26日 | ふれあい日記

過ごしやすい季節。
今日は久しぶりのお日様登場
うれしいです

雨、風…ここのところ外の掃除ができなかったから
枯葉などでだいぶ散らかっていました。

枯葉をこまめに掃除しましょう。

会社の近くの大ケヤキの落ち葉はまだだけど、
これから秋が深まると、掃いても掃いてもまだ落ちてくる~って
ことになります

その前に、今回の台風で葉っぱやゴミが飛び散って
雨樋に詰まってしまったりしてないですか?

大きな落葉樹の近くに住む方は気にしてみた方がいいかも
しれません。

軒樋全体にかぶせる落ち葉除けネットがホームセンターなどに
売っているのでそれを利用しても。

こまめな掃除で大変なことにならずにすみますよ!
特に軒樋(横樋)と竪樋のぶつかるところあたりを
よくチェック!!

ゴミや落ち葉を取り除いたら、できれば近くに水道があれば
ホースで水を流してみれればいいんですけど。
それで流れればOKですし、だめなら竪樋の方が詰まっているのかも。
竪樋は外せるようになっているけれど、心配ならお声かけくださいね。

ハシゴや脚立などに上る際はくれぐれもお気を付けください。
下で押さえてくれる人がいるといいですね。

できなさそうでしたら、お声かけくださいね。
雨樋の清掃もやってます!
8,000円~(税抜)です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 部屋の模様替え計画中♪ | トップ | 体調よくない…年のせい? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ふれあい日記」カテゴリの最新記事