幸せづくりの家ものがたり

●「樹づくり工房やない」~日々の暮らしの中で思うこと、感じたこと●

消費税が上がるけど慌てないで

2013年10月01日 | ふれあい日記

消費税上がったら、買い物が減るかな??

やっぱり大きなものは上がる前に買うよね

と言っても私にはそんなに高い買い物は今のところ予定がないなぁ…。


大きなものと言えば、家でしょ

注文住宅の場合、2014年3月31日までに引き渡しが完了すれば5%でOKです。

また、2013年9月30日までに(昨日ですね)契約ができていれば、引き渡しが
2014年3月31日を過ぎても5%が適用されます。

そして、ひとつ紛らわしいのが、請負契約が2013年10月以降になったとしても
2014年3月31日までに完了すれば5%が適用されるんです

とは言っても、契約してから引き渡しまで、そんなに早くはできないものなので
10月以降でもだいじょうぶかぁ~、ってのんびりはしていられません。


でもここで慌ててはいけません
あまりよく考えずに焦って購入してしまって失敗、ということだけは
避けてもらいたいものです。
消費税が上がる前にというのはわかるけれど、例えば住宅ローンの利息が
上がったら、消費税の3%よりもっと大きい差かもしれないし、
また、低所得の人には補助金があったりもするようですから!

慌てずによく調べてからにしてくださいね
もしかしたら、消費税アップ後の方がいいかもしれないし!

ちなみに、土地には消費税はかかりませんよ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 物を捨てることできますか? | トップ | お施主様の内心は? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ふれあい日記」カテゴリの最新記事