幸せづくりの家ものがたり

●「樹づくり工房やない」~日々の暮らしの中で思うこと、感じたこと●

中庭あると開放的!

2022年05月25日 | 家づくり

昼間でもカーテンを閉じたままがイヤだなって思うこと、ありません?

私いつも思っていたけれど、でも外から丸見えだとどうしても

レースのカーテン閉めちゃいますね。

休みの日なんか朝からお休みモードのまま昼くらいまで

ダラダラしてることあるけれど、そんな時は特にカーテン開けられません

私みたいな人いますよね??(いてほしいぃ…)

 

そんな人が新築の予定があるなら、ぜひとも中庭を作る間取りを検討してみて

ほしいなぁと思います。

中庭側に大きな窓を付ければ、カーテン開けてても外から見えないし、

結構明るくて開放的。空は見えるから気持ちいいし!

夜お風呂上りにパンツ一丁で庭かベランダに出て空見上げてビール飲んでもいいし。

オープンテラスみたいにお茶してもいいし!

家族との過ごし方も充実しそうですよね

洗濯物も外部から見えずに干せます!

北側にLDKを持ってくることだってできるんですよね。中庭の南側部分に窓を付ければ

南向きの部屋と同じこと!

 

必ずしも真ん中に中庭取らなくても、コの字にしてもいいと思います。

Ⅼ型の形でも2方向を囲えば同じようにできるから!

L型なら後々変更しやすいから最初はデッキなどにしておいて家族の形が変化してきたら

駐車場を増やしたり、部屋を増築したりと作り替えるのも有りかなと思います。

 

四角いシンプルな家があまりお金がかからなくていいのだけれど、

遊びを採り入れた家にして家族の輪を広げられれば素敵だなと思います

使い方は様々ですね。

考え方を柔軟にすればいろいろな間取りができます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2階に水道あった方が便利です! | トップ | 家づくりでは日当たりを考えて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家づくり」カテゴリの最新記事