幸せづくりの家ものがたり

●「樹づくり工房やない」~日々の暮らしの中で思うこと、感じたこと●

今でもツバメ

2005年07月19日 | 幸せ
今年2度目のつばめのヒナがかえりました。
今回は5羽のヒナ達です。

つばめって雨のかからない屋根の下、それも
たくさんの人がそばを通る賑やかな場所に
巣をつくるんだそうです。そのほうが生まれた
ばかりの子どもをねらうカラスやヘビが近付け
ないからなんですって。

それから、つばめの習性で、巣を作るためのどろを
集める時の他は、めったに地面におりることはない
そうです。水を飲んだり、水浴びをしたりするときも
空をとびながらするんですって。
そういえば、電線にとまっているのはよく見かける
けれど、地面におりているのって一度も見たこと
なかったですね!

去年はもうこの季節には、巣立っていなかった
のに、今回はまだすぐそこにいます。
夏が過ぎて涼しい風が吹くころみんないなくなります。
遠い南の国に飛んで行ってしまうんですね。そして、
またきっと元気に来年も、覚えていてここへ帰って
きてくれるんでしょうね。

迷子にならないでね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 断熱工事の現場風景 | トップ | グリーンの効果 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

幸せ」カテゴリの最新記事