幸せづくりの家ものがたり

●「樹づくり工房やない」~日々の暮らしの中で思うこと、感じたこと●

ひとまず仮置き

2022年06月16日 | アラフィフ主婦のひとりごと

部屋がなんだかごちゃごちゃする…

私もそうですが、スッキリさせているつもりなのに、垢抜けないことってありませんか?

 

パッとテーブルの上に無意識に置いたりするものってどうしても生活感があるものが多いんですよね

私の場合は、届いたDMとか、手の届くところに置いてあるメモ帳とボールペン、

つい置きっぱなしにしてしまう通販カタログの本、ハンドクリームや日焼け止め…など。

 

あと、自分でもう~ん…と思うのが洗面所です。日々使う化粧品や使い分けている数本のヘアブラシ、

数種類のへアオイルなど。(なんで1本使い終わるまで開けるのを待てないのか…)

これらはいつも使うものだからつい出しっ放しに。そしてすぐ手の届く棚は化粧品類ですでにいっぱい

なのでしまうところがないんです。

見た目がかわいいものなどデザインの良いものならいいのですが、歯磨き粉やコンタクトレンズの洗浄液など

生活感があって

詰め替えられるものは詰め替えているんですけれどね

 

部屋に入って目に付くものの色が多いとすっきり見えませんので、

そんな時はひとまずざっくりでもいいからカゴや収納ボックスなどを置いて

その中に放り込んでしまいましょう!

その入れ物も部屋のイメージに合う色や素材の物にすればなおgoodです

リビングやダイニングの椅子やソファーに座って、また出入口に立った時、

雑多なものが目に入らなければ、ひとまず片付いている印象になりますのでOKかと

本等は背表紙が見えるとカッコよくないので、無印良品などで購入できる乳白色のボックスなど

利用してなるべく見えないようにしましょう。英語の本だったりするとカッコつくんですけれどね。

逆にデザインの素敵なものや観葉植物などはバランスよく飾って視線を逃がしましょう。

観葉植物は大きなサイズのものひとつと、高いところに飾って葉っぱが垂れるタイプのもの、

小ぶりな鉢物などがバランスよくいくつかあるとステキな感じになりますよ

 

先ほどの洗面所も同じくです。

洗面所は濡れてもいいような素材のカゴやケースに。

ブラシはトレーにのせたりと。

ひとつだけ観葉植物を置いてみる。

そして極力使用頻度の低いものは出しておかない。これにつきますね。

 

物があっても散らかったように見えない工夫ができれば、とってもラクだし

多少油断してもOKですよね。

一旦置く場所を用意しましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吹き抜けのある家 | トップ | 観葉植物で癒し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アラフィフ主婦のひとりごと」カテゴリの最新記事