A DAY IN THE LIFE

好きなゴルフと古いLPやCDの棚卸しをしながらのJAZZの話題を中心に。

出だしは好調、先行逃げ切り・・・・?

2006-09-05 | SHOT OF THE DAY
前日の復調のきっかけの余韻を残したまま、月例へ。
スタートは暑さを避け早めのスタートをとったが、この日も朝はひんやり。
気持ちの良い朝だ。
高速に乗るのも6時前。早朝割引の効く時間帯。
ガソリンも値上がりしたので、高速料金の半額割引はありがたい。
「早起きは3文の得」、今の時代も当てはまる。

月例はいつも一人での申し込み。
いつもは仲間とのラウンドが多いが、月例くらいは競技の気分で。一人で申し込むことにしている。
いつもと違うメンバーで廻るのも緊張感があっていいものだ。
この日は、一人は以前に一緒に廻ったことがあったが他の二人は初めて。
初めての人がどんなプレーをするのかも楽しみ。特に、シングルの人は、見習うことが多い。

いよいよスタート。
1番バッターのシングルさんは、新調のドライバー。試打室から直行でいきなり本番に臨むとのこと。
何の問題もなくフェアウェイ真ん中にいきなりいいショット。上手い人にとっては、道具の違いはあまり影響ないのか?

打順はハンディキャップ順。3番目にいよいよスタート。
当たりはあまり良くなかったが、とりあえずは真ん中に。
第2打は190Y近く残してしまったが、UTでグリーン右のエッジまで寄せて、パースタート。
何となく、今日の課題、「落ち着いて状況把握」ができている。

2番は、同じく、第2打がグリーンの右側に。寄せをミスって4m位残す。
受けグリーンで、大きくフックするラインを残す。
自分の読みと、キャディさんの指示するラインがぴったり合う。
気分よくパットでき、最後は90度近く曲がるラインをカップイン。
パーが続く。
結果といい、キャディーさんとの相性といい、気分が良い。

3番ショートは、グリーン真ん中へオンでパー。

4番ロングも、いい当たりの第1打が左のバンカーへ。
向こう側の顎にかかり、出しにくい。
距離が欲しいので、少しでも大きめのクラブと思案した。だが、思い切って出すことだけにしようと決める。
クラブを取替えにカートまで戻る。ひどく冷静。
結果は大正解。
上手くバンカーから出て残りは160Y近く残ったが、3オンでパー。これで、4連続パー。

続く、5番のミドル。
フェアウェイセンターからの第2打は、多少カット気味で、バンカーのさらに右へ。バンカー越え、すぐピンという難しいアプローチを残す。
アプローチは何故か普通のピッチ&ランより、ロブ気味の高い上げる方が得意。
いつも以上にゆったり大きく振れて、ピンそば1mに付ける。
打つ前に寄るような気がした。
パットは惜しくも入らなかったが、ボギー。

6番のミドルは1打、2打と完璧。特に、第2打はピンに絡む。
しかし、パットはこれも僅かに外れてバーディーをのがす。

この辺りから、4人とも絶好調。全員フェアウェイ、全員パーオンが続く。
テンポがいいと気分は爽快。

7番のショートは、ピン下1mへ。
難しいグリーンなので、ここしかないという絶好の位置。短いパットも3度目の正直。ここは難なく真ん中から。バーディー。
このティーショットが、前半のベストショット。
難しい、ショートでいつも苦戦しているだけに嬉しい。

ということで、ここまでパープレーでくる。
後の2ホールは比較的得意なホール。

8番の507Yのロングはこの日一番のティーショット。
直接狙えば残りは220Y位のところまで飛ばす。
しかし、池越えでグリーン廻りが難しいレイアウトなので、躊躇なく迂回ルートに刻み。
残りは、120Y。
オーバーを嫌って、PWで強めにと思ったのが失敗。
大きく左へひっかけてオーバー。
ライは斜面にかかり、左足下がり。
これはグリーンの乗せるだけと割り切って打つ。
上手く打てたが、少し強めでオーバー。
難しいグリーンでファーストパットを少しオーバーしてピンチ。
しかし、1.5mのセカンドパットを上手く入れ返してボギーセーブ。

最終9番は、412Yの少し長めのミドル。残り150Y強。少し薄めに入った当たりは、グリーン手前のエッジに。
ピンまでは15Yくらいあったが寄せるには絶好の位置。
しかし、これを寄せられず。2パットのボギー。

ということで、結局、1バーディー、3ボギーの38。
今年、初めての38だ。
38はハーフの当面の目標であったが、ようやく達成。

フェアウェイを外したのは、4番のバンカーに入った一発だけ。ショートはどちらも1オン。
ティーショットがここまで当たりも含めて完璧なのはもちろん初の経験。
ミスといえるのは、8番の3打と、9番のアプローチだけ。

ハンディキャップは15.5なので、午前中は大貯金。
後半13.5オーバーで廻っても、イーブンパー。
久々に、アンダーがほぼ確定の好位置につけた。

ドライバーを新調したシングルさんも、1アンダーの35。
こんなにテンポ良く廻れて、調子が良いときは、そのままスルーで廻りたい気分。
ところが、現実は1時間以上の昼休憩に。

さて、この休憩が後半にどう影響するか・・・?

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする