山形弦楽四重奏団 ブログ

演奏会のお知らせ・日々の活動など

山形Q 練習日誌57-vol.15(茂木記)

2015-10-15 22:30:06 | 練習日誌
最後のリハーサルでした。最後のリハだからといって、何か特別な事をするわけでも無く。そして普段にない特別な空気が漂うわけでもなく。普段通りの丁寧なリハが行われました。
唯一、普段と違ったのは、リハーサルを行った時間帯。通常だと昼から夕方までの時間帯にリハーサルを行いますが、本日は夕方から夜。

リハーサル最初のバックスの合わせは、色合いが深くなりつつある夕焼けを眺めながら行われました。第二楽章の冒頭では、稲刈りを終えた田んぼの風景の奥に、月山のシルエットが深い紅色に染まる空に縁取られ、絶景。
ふと、幼い頃、夕闇を見て心に懐いた恐怖を思い出しました。綺麗な夕焼けのあとには、訪れる暗やみが魂を刈り取ってゆくのではないか、家路には夕闇に溶け込んだ影が淵になって足元が抜けるのではないか、近所のキョウチクトウの茂みの奥には子供を収穫する化け物が潜んでいるに違いない、今日はちゃんと無事に家まで帰れるだろうか。一瞬あとに得体の知れない恐怖がぽっかりと口を開けているような、そんな想像を巡らして過ごした記憶がよみがえりました。
愛するアイルランドで起きた紛争に、何人もの友人を奪われたバックス。紛争が落ち着いて美しい日の光がアイルランドの大地を照らしても、ふたたび争いの火種がくすぶる不安を抱えての日々だったでしょう。今日の素晴らしい夕焼けにバックスの第二楽章のどこまでも美しい旋律が溶け込んだ時、バックスの思いに吸い寄せられたかのように自分の記憶が湧きました。第二楽章は、未来の平和を強く願う楽章。
その後一通り丁寧に打ち合わせをして、穏やかな雰囲気で最後のリハーサルを終えました。
準備万端整いました。
本番は明後日、文翔館にて18時30分開演です。

~チラシを貼らせていただいたり、置かせてもらう活動しています。~
 ただいま12箇所及び山形市内公民館


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山形Qコンサート @酒田西高... | トップ | 山形Qコンサート @新庄神室... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

練習日誌」カテゴリの最新記事