山形弦楽四重奏団 ブログ

演奏会のお知らせ・日々の活動など

山形Qコンサート @新庄神室産業高校(茂木記)

2015-10-16 22:11:40 | 演奏活動
山形Q定期演奏会が明日に迫っておりますが、本日午前中は新庄市にある山形県立新庄神室産業高校で山形Qスクールコンサート。
約三百人の生徒さんたちを対象に行うのは山形Q初のこと。ちゃんと後ろまで音が届くかな?どうなるかな?と最初は思いましたが、会場となった体育館の響きがとても良いので無理なく余裕をもって演奏することが出来ました。
最初にバッハのフーガの技法を一曲弾いて、モーツァルトを演奏し、東北の民謡を弾いて、、、ちょっとディープな内容のプログラムになってしまったかと思いましたが、皆さん注意深く集中して聴いてくださいました。
産業高校ということで生徒の皆さんは専門の知識を学ばれています。そうした生徒さんたちの知的好奇心が弦楽四重奏の音色にも反応してくれる様子は、演奏しながらでも肌で感じられますしとても嬉しい気持ちになります。とても充実したコンサートでした。
今回お声がけくださいました実行委員の皆様、演奏会の準備と設営に携わってくださいました全ての皆様に、心より感謝申し上げます。
ありがとうございました!!

明日は山形Q第57回定期演奏会。
今日の嬉しい出会いで暖かくなった気持ちを胸に、明日の本番も良いものにして行きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山形Q 練習日誌57-vol.15(茂... | トップ | 第57回定期終了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

演奏活動」カテゴリの最新記事