山形弦楽四重奏団 ブログ

演奏会のお知らせ・日々の活動など

山形Qコンサート @酒田西高校(茂木記)

2015-10-11 22:55:48 | 演奏活動
 本日の山形Qは、酒田西高校へうかがい一時間ほどのコンサート。

 生徒さんや地域の方々のために開催される演奏会で、今回は山形Qが出演の名誉を与えられました。お招きいただき、心より感謝申し上げます。

 W.A.モーツァルトのアイネ・クライネ・ナハト・ムジークからはじめ、民謡や童謡など、途中に解説や質問コーナーを交えつつの進行。酒田西高校さんは、吹奏楽や弦楽合奏の部活があり活動が盛んだと伺っておりましたので、解説の内容は少し掘り下げ気味に設定しましたが、皆様とても熱心に聴いてくださいました。質問コーナーでは、素朴ながら大変奥深い質問が投じられるも、山形Qの知識・頭脳を司るヴァイオリンの二人がきっちりと答え、その明晰ぶりをアピール。会場はとてもフレンドリーな空気に包まれ、私も普段よりリラックスして司会を務めることができました。

 本日のコンサートは、聴衆の皆様と仲間からのサポートに恵まれましたので、演奏も司会も最後まで順調でした。

 ありがとうございました!!

 この調子で17日の山形Q定期の司会もしっかり務めてまいります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山形Q 練習日誌57-vol.14(茂... | トップ | 山形Q 練習日誌57-vol.15(茂... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

演奏活動」カテゴリの最新記事