山形弦楽四重奏団 ブログ

演奏会のお知らせ・日々の活動など

山形Q 練習日誌88-vol.1(中島記)

2023-05-28 23:59:59 | 練習日誌

 いよいよ、第88回に向けての練習開始。

 今回のプログラムはモーツァルトのオペラ「後宮からの誘拐」のフルート四重奏版。ゲストはお馴染み、山響フルートの小松崎恭子さんです。他にはボッケリーニ「小弦楽三重奏曲」の5番。
 
 さて「後宮からの〜」は、山響でも、ほとんど序曲ぐらいしか演奏したことがない。理由はおそらく、難しいから。初演を聴いたオーストリア皇帝が「音符が多すぎる」と言ったら、モーツァルトが「これでちょうど良いのです、陛下」と言い返したというエピソードが有名です。オーケストラはもちろん、歌手にとっても難しい曲なのは確かです。
 
 ということで、弦3人での初合わせ。
 
 今回も、モーツァルトとほぼ同時代のヴェントによる編曲ですが、やはり音が多い。重音も多い。なかなか大変です。
 
 加えて、曲がまだ頭に入っていない。まずは要勉強です。
 
 私も、このオペラはよくわかっていなかったので、日本語字幕があるDVDを買いました。
 
 一文で言えば、海賊に襲われてトルコの王様の後宮に売り飛ばされた恋人を救出する話ですね。
 
 なので、「誘拐」と言うよりは「奪還」だと思います。
 
 ストーリーなどについては、またの機会に。
 
 チラシを貼らせていただいたり、置かせてもらう活動をしています。  
  ただいま6箇所

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山形弦楽四重奏団23周年。 | トップ | 山形Q 練習日誌88-vol.2(中... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

練習日誌」カテゴリの最新記事