山形弦楽四重奏団 ブログ

演奏会のお知らせ・日々の活動など

ぷくらすコンサート(茂木記)

2016-11-14 21:49:56 | 演奏活動
夏に、大江町の中央公民館が新しくなりました。
この度、その新しい中央公民館にお招きいただき、山形Qで演奏会を行ってまいりました。

「ぷくらす」の愛称がついた中央公民館には、立派な図書館や各種用途のための設備が備わります。
そして何より、200席ほど客席を設けられるホールが備わっています。
椅子やステージは固定ではありませんが、しっかりした物が備わっていました。
木をふんだんに用いた建物なので、あたたかな響きが豊かにひろがり室内楽の演奏にはもってこいの会場。

「ぷくらす」でこの様な演奏会を行うのは今回が初めてというお話でしたが、客席がほぼ全て埋まった状態で演奏することができました。
プログラムは、普段クラシックを聴かれない方にも楽しんでいただける様にとハイドンの「皇帝」から民謡や童謡まで。
幅広い年代の方が聴いてくださり、一曲ごとにあたたか〜い拍手も頂戴して。
大江町に惹かれて倉田氏が定住した理由が、そんな客席の様子からもたくさん感じられました。
心に残るひと時となりました。
お招きくださいました大江町の皆様に深く御礼申し上げます。
ありがとうございました。

新しい中央公民館がこれからも活用され、地域の文化がますます深まりそして発展してゆきます様に!!

   

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 左沢小コンサート 高学年の部... | トップ | 山形Q 練習日誌62-vol.2(茂木記) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

演奏活動」カテゴリの最新記事