山形弦楽四重奏団 ブログ

演奏会のお知らせ・日々の活動など

左沢小コンサート 高学年の部(茂木記)

2016-11-14 20:50:29 | 演奏活動
大江町の左沢小で、今回は高学年の生徒さんを対象にコンサートを行いました。
先日の低学年対象に行ったコンサートに続き、今回もとても良いお客様に恵まれました。

音楽に聴き入る生徒さんたちの様子を見ていると、山形Qのメンバーよりずっと自然体に音楽を吸い込んでゆく感じがします。
多くの自然に触れて生活でき、優しく五感を育む時間と空間が多くある大江町。
きっと生徒さんたちは、ヴィヴァルディやベートーヴェンの様に自然から音楽を聴き、音楽から自分たちを取り巻く野山や森の香りを感じ取ることができるでしょう。
最初に備わる感覚が違うなぁ、と、ちょっと羨ましく思いました。

セロ弾きのゴーシュのように、演奏者も聴き手から教わった演奏会でした。
素敵な学びの時間にご一緒させていただきました。
大江町のみなさまに心より感謝申し上げます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 左沢小コンサート 低学年の部... | トップ | ぷくらすコンサート(茂木記) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

演奏活動」カテゴリの最新記事