山形弦楽四重奏団 ブログ

演奏会のお知らせ・日々の活動など

山形Q 練習日誌84-vol.8(倉田記)

2022-07-11 23:59:59 | 練習日誌

 春すぎて 夏来にけらし 白妙の 衣ほすてふ 天の香具山

 今年もボォ〜っと生活していたら、時間がマッハで過ぎて、もう半分を過ぎて後半戦。(中盤ともいえます)。大相撲名古屋場所の結果だけが気になる日々ですが、目の前の本番に向けて頑張ってゆかなければなりません。暑さに負けず頑張ってゆきます。

 さて、本日もリハーサル。

 ゲストの鈴木芽玖さんが参加して最初はF.クロンマーのフルート四重奏曲から。

 このクロンマーのフルート四重奏曲は、全部で10曲以上あるのですが、フルート専攻学生やそれこそプロの方々にもあまりメジャーな曲とは言えないようです。発売されているCD等昔からある事はあるのですが、よほどのマニアでない限り購入意欲が湧くような作曲家の扱いではありません。私は、たまたま好きな団体(クァルテットのメンバー)が出していたので、所有していたのですが、それほど聴くわけでもなく棚に眠りっぱなしでした。

 今回の選曲では、今まで演奏した事があるなしも無関係ではありませんが、ゲストの鈴木さんの希望曲だったのです。他の曲も候補にありましたが・・・・。

 楽譜が購入できない為(出版社に在庫なし)、鈴木さんがスコアからパート譜を制作してくれての演奏になります。

 これが練習を重ねるごとに、なんでこの曲はメジャーじゃないんだ?とどんどん好きになってゆく魅力あふれる曲です。鈴木さんもお客様からだんだんアンサンブルのメンバーに変貌していっています。本番はもっと自由ないい演奏ができるよう、あと1週間追い込んでゆきます。

 鈴木さん退出後、他の2曲も練習。

 L.ボッケリーニはだいぶ仕上がりを見せ、F.シューベルトもお互いのストレスを除去したところでリハーサル終了!

 あと1週間!!

 チラシを貼らせていただいたり、置かせてもらう活動をしています。  
   ただいま30箇所及び山形市内公民館


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山形新聞で紹介されました。 | トップ | 山形Q 練習日誌84-vol.9(倉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

練習日誌」カテゴリの最新記事