山形弦楽四重奏団 ブログ

演奏会のお知らせ・日々の活動など

山形Q 練習日誌65-vol.8(茂木記)

2017-09-30 23:06:54 | 練習日誌
 休み無く過ごした9月も今日で終わり。最後の日は山形Qのリハーサルで締めくくりの予定でしたが、どうにも一人足りない。今週のスケジュールが忙しかったので、ちょっとだけリハの開始時間を間違えた様です。

 今日のリハーサルはベートーヴェンについての愛を四人で壮大に語り合う予定でしたが、仕方がないので三人向かい合ってリハーサル前半はハイドン先生に慰めてもらいました。急遽三人での音出しになりましたが、三人で演奏のクリーニングを行うと普段聞き取りづらい細部の動きに気がつく事も多いので、良いクリーニングになります。

 後半は、山形Qメンバー四人が揃い、クラリネットの川上さんも合流してのヒンデミット初合わせ。やはり五重奏は五人で!ですね。

 今回のヒンデミットでの一押しポイントは、第三楽章で用いるEs管のクラリネット。普段よく見るB管の楽器よりも短く、高い雲が漂う秋の空を通り抜ける様な澄んだ音色が耳と心を洗ってくれます。今日のリハーサルでもたっぷり清めていただきました。

 リハーサルは明日も続きます。明日こそは、ベートーヴェン。

 チラシを貼らせていただいたり、置かせてもらう活動をしています。
 ただいま33箇所

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山形Q 練習日誌65-vol.7(茂木記) | トップ | 山形Q 練習日誌65-vol.9(茂木記) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

練習日誌」カテゴリの最新記事