山形弦楽四重奏団 ブログ

演奏会のお知らせ・日々の活動など

山形Q 練習日誌64−vol.1(中島記)

2017-05-17 21:18:02 | 練習日誌
 お久しぶりです!前回の定期演奏会のあと、半月以上お休みしていました。

 各自しっかりと充電するため…でもありますが、メンバーそれぞれ、いろいろな私用があったためです。Vc茂木のリサイタルや、2nd今井のイメチェンなど。特筆すべきはもちろん後者で、髪をバッサリ切って別人かと見まごうほどのリニューアル。男性ファン必見!ぜひ、演奏会に足をお運び下さい。


 ということで、定期演奏会後の練習1回目ですが、我が山形Qではベートーヴェンと決まっています。ベートーヴェンは、四重奏曲の最高峰。新しいプログラムに入る前に、霊峰を参拝するような気持ちで弾くのです。

 今回は「第13番」と「第15番」。霊峰の中でも一段と奥まった高い所にある神殿のような二曲。生半可な気持ちではたどり着けす、遭難してしまいます。…今日も遭難しました。

 しかし、演奏会の予定のない曲をじっくり合わせるというのは、この上ない贅沢な時間です。ましてベートーヴェンの後期。

 あらためて、弦楽四重奏へのモチベーションを高めたひとときでした。


 明日から、「64回定期」の練習に入ります。

 チラシを貼らせていただいたり、置かせてもらう活動をしています。
 ただいま1箇所

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがとうございました(茂木) | トップ | 山形Q 練習日誌64−vol.2(中... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

練習日誌」カテゴリの最新記事