自然を尋ねる人

自然の素晴らしさ、豊かさ、人と自然の係わり合いを求めて!自然から私たちにくれる贈り物を見つけるために今日も歩く。

最近の蝶

2012-10-10 21:56:46 | Weblog
10月櫻が咲きはじめた頃
追いかけても撮れなかった蝶が今では向こうからやってくる。


10月櫻の花が日に日に増える


半月ほど前までは追いかけても「あばよ」と逃げられた。
それがどうしたことか、ひらひら舞ながら近づき傍に止まってくれる。





名前を覚えてもすぐ忘れ、又聞き、調べるが良く似ていて難しい。

最近お知り合いの蝶にもよく出会う。


前からだけではなく

裏に回っても逃げない


そのうち卵を産み、毛虫になるのだろうが


道路では遊ばないように


この蝶も向こうからやってきて色々なパフオーマンスをみせる。





このウラギンさん車の多い道路で遊ぶ。
危ない!間一髪無事だった。



かなり翅の傷んだ日かげ、あいさつに来なくてもよいのに!



昨日NHKに写真投稿があり放映されたらしい堂々川の彼岸花
昨日はもう見られる姿は少なかったので4日頃のものだろうが綺麗だったらしい。
多くの人が投稿したのかと聞くが我が技術では無理な世界だ。

彼岸花に来て遊んだ蝶、2種





今年の黒アゲハなぜか白のヒガンバナには止まってくれなかったし
ナミアゲハは赤の彼岸花にだけにすり寄った。
花をえり好みする蝶が増えている。
たかが蝶と云うけれど近頃はハンサム好きに進化しているようだ。




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チョウも豊富ですねぇ (uke-en)
2012-10-10 23:53:07
まぁ、たくさん並べられましたね。上から順です。
○ツバメシジミ、多分左が♀。
○ヤマトシジミ
○アゲハ夏型、上が♀。
○オオムラサキの子供(ウソ)、コムラサキ♀。♀は
見たことがなく、何だろうと参考書頼りです。
○ウラギンシジミは飛ばしてもよさそうですが・・・
○ジャノメチョウ
○アゲハ夏型♂
○クロアゲハ
大部分はご存じだと思いましたが、右から左に出て
こないこともありそうなので、一とおりフォローしてお
きました。^O^

毛虫?四苦八苦して調べないと分かりません。^^;
返信する
Unknown (NANADSK)
2012-10-11 00:01:53
今晩は
良く色々撮りましたね 素晴らしい
やっぱり面倒見てるヒガンバナとのコラボが
一番ですね‥‥
やっぱり色っぽい場面が多いですね(笑い)
返信する
彼岸花にクロアゲハ (安頓)
2012-10-11 02:51:16
なんか、とっても絵になるショットですね。最後の彼岸花にクロアゲハ。
なかなか待っていても撮れないショットです。
良いタイミングで撮られましたね。みごとです。
返信する
Unknown (縄文人)
2012-10-11 07:18:55
最近自然さんは、4番目の様な撮影・・・???
  やっぱり花には蝶ですね。

   ☆ サクラ咲き 下界で蝶は おおあらわ
返信する
秋の蝶 (みさと64)
2012-10-11 10:35:27
こんにちは。
素晴らしい彼岸花の数々、ずっとずっと拝見してまいりました。
実際に見れば、NHKに写真投稿したくなるほどだったのですね・・・

一昨年植えた我が家の『悲願花』、今年初めて花を咲かせてくれました♪
堂々川の彼岸花のように、堂々とした姿でたくさんの花が咲いたのではなく、
少しの花が貧弱な姿で咲いただけですけど、それでも悲願の花でしたから、
嬉しい彼岸花の季節でした♪

花が咲けば蝶も遊びにやって来る!
大きく咲いた彼岸花には、大きなアゲハチョウが似合いますねぇ~

子孫を残そうとする蝶たちもまだ見られるこの季節ですが、
残り少ない命を全うしようと、傷んだ翅を精一杯に羽ばたかせる蝶も多くなってきました。
頑張ってネ!と心の中でつぶやきながら、逆にこちらが励まされています・・・
返信する
蝶シリーズ (まよこ)
2012-10-11 11:10:19
自然を尋ねる人さん今日は。
蝶シリーズ 超お見事でした。
正に「花と蝶」の歌の如く・・・花咲くところには蝶が集まる訳です。

そのお花を守るのは「花とおじさん」の 歌のように自然さんたちが花守。

それを知っていて蝶たちも安心して 自然体の姿で・・。

いいスパイラルになっているようで 長期間続きそうですね。
頑張ってください。

十月サクラの開花本当に秋が来ましたね。
返信する
Unknown (るな)
2012-10-11 16:02:46
しばらくサボっておりました。
一気に拝見。
彼岸花。人もお花も見応えありました。
そして超豊かな蝶も。
uke-enさんが書いてくださった、名前と比べつつ。

一人でちょこっと書くブログでさえ、
忙しさにかまけて放任することがあるものを
自然さんの育てる自然へのお世話は、
ほんとうに手を抜かれませんね。

彼岸花の花の点が
繋がって、
太い面となる頃は、
参加した皆さんの心も連なって、
たくさんの花が咲きますね。
返信する
Unknown (jugon)
2012-10-11 16:10:31
自然を尋ねる人さん、こんにちは

10月桜、先のピンクが濃くて綺麗ですね。
蝶もいろいろ写されて、なんとかシジミって言うのですよね?斑点のある蝶って。

ヒガンバナに蝶は良く似合います。
でも、選り好みしているのですか?本当かな~~?
返信する
チョウにも秋が。。。 (紗真紗)
2012-10-11 23:25:50
自然を尋ねる人さま^^こんばんは~♪

素晴らしいふぉとが迫ってきました~♪

花びらの縁がほんのり薄ピンク色して、
10月桜ってキレイですね~!

蝶たちと、程よいタイミングの物ばかり、
どれほどここに通われての、ことと思いました。

私的には、
赤いヒガンバナにナミアゲハ、
黄色いヒガンバナとクロアゲハのコラボが好きです。
きょうも、ありがとうございます~♪(#^.^#)
返信する

コメントを投稿