自然を尋ねる人

自然の素晴らしさ、豊かさ、人と自然の係わり合いを求めて!自然から私たちにくれる贈り物を見つけるために今日も歩く。

無視できず

2016-07-23 14:20:41 | Weblog
晴れて32度を超す7月下旬、よりによって24日お昼から
草刈りをすると森林組合にから連絡が入る。
写真撮影を頼まれている。作業前と作業中と完了時の3点セットが必要。
作業前は当日では撮り忘れることもあり、山に入って作業前を撮影した。

山に向かう前に堂々川のゴミを拾った。
相変わらずタバコの吸い殻を捨てる輩


車を止める所があると捨てる
考えなくては!


夏本番セミの声がうるさい。
今朝我が家でセミの第一声は6時44分のクマゼミ
7時過ぎにはニイニイゼミの声、10時を過ぎるとアブラゼミが鳴く。


クマゼミ
ニイニイゼミ
このセミは保護色?見つけにくい


アブラゼミ




堂々公園のトイレの壁で羽化


草を刈る場の撮影現場には虫や爬虫類、両生類と生き物がわんさと住んでいる。


カナヘビに出合う


八丈岩までの散策道にはバッタ類


隠れたつもり

まだ翅が無い松虫の仲間


そのいきものを狙う、ヤマアカガエル?




昆虫をえさにするカエル 現場撮影が終わったのでカエルことにする。


木の天敵カミキリムシ


100mほど歩いてこれだけの生き物
無視するわけにはいかないので記事にしてしまった。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jugon)
2016-07-23 23:09:33
自然を尋ねる人さん、こんばんは。

セミにも早起きな種類とそうでもないのがあるのですね?
真夏になると夜中も早朝も鳴いているセミですが、今はまだ夜は鳴きません。
小さな生き物たち、人間とは違い今から暫くが一番元気かしら?

堂々川のたばこのポイ捨て、困りものですね。
返信する
堂々川 (mcnj)
2016-07-24 00:17:40
こんばんは。

ふとどき者は、何処にもおりますね。
ばかは、死ななきゃなおりません。

虫のおおいところです。
無視できません。

せみが、うるさく、なきはじめました。

夏ですね。
返信する
無視できぬ、 虫出来ぬ (縄文人)
2016-07-24 07:04:46


  ・ 無視(虫)できぬバッタが芸だ逆立ちだ

  色々な虫を有難う。

  ・ 昆虫はやっぱり虫だ無視出来ぬ
返信する
むし (fky)
2016-07-24 07:34:27

虫が良すぎる
返信する
無視できない虫たち (かなこ)
2016-07-24 10:51:13
自然を尋ねる人さん今日は。
いますね~色々の昆虫生き物バンザ~イです。
我が家もだけでも負けずくらいいて今日UPする積りでしたが名前を調べないとで延期に・・・。

セミ3種良く撮れました。
私は撮れません・・トホホホ。

今朝やっとミーミーゼミが鳴きました。
他はクマゼミのようです。
昨夜ヒグラシを遠くで聴いた気がしましたが・・雅か・・・??ですね。

お元気で何よりに思います。
作業撮影頑張って下さい。
返信する
腹下し (uke-en)
2016-07-24 11:33:47
当方でもムシが溜まってきました。
近く出す予定ですが、ニラでよかったでしょうか。^O^
返信する
起きるの遅い (和三郎)
2016-07-24 13:58:58
5時前に起きると
ヒグラシの蝉時雨が聞こえているはずですよ!
返信する

コメントを投稿