自然を尋ねる人

自然の素晴らしさ、豊かさ、人と自然の係わり合いを求めて!自然から私たちにくれる贈り物を見つけるために今日も歩く。

ああ 堂々川

2009-08-17 21:20:26 | Weblog
お盆が過ぎて久しぶりの堂々川
百合の花が綺麗に咲いても、薬草のクサギナの花が咲いても
ルール違反には腹が立つ。


タカサゴユリ?

クサギ(地方によってはクサギナ)


次に進むその前にクサギの薬効を
下痢、リュウマチ、痔、腫れものに効くそうだ。
葉っぱは触ると臭い。
この葉っぱ、88枚も重ねると臭くて仕方がないが
春の若葉を茹でて水に浸してアク抜きすると美味しく食べられる。
雑学になるが名前の後に菜(ナ)が付くと食べられる植物が多い。
8月22日の薬草教室ではこんな馬鹿話も予定してある。

さて、少し気が落ち着いたので、本題に戻って


福山市にお願いしていた昔の不法投棄や
枯松木等はきれいに片づけていただいた

しばらく見回りをしなかったら
瓦等のガラクタ、水道工事の残材
不法投棄している

すぐ上の3番には上下の布団1式の不法投棄


19日には地元の小学生、中学生、ライオンズクラブの人たちが
ボランテアでゴミ拾いをしてくださるのに!
あーあ!!!
7月25日の大雨で砂留が壊れた。
その砂留の修理が始まった。





あーあが続いたが
よいことも
堂々川の川に生えた葦(悪し)だが刈り取って


普通なら焼却してCO2を出すのに

放し飼いのにわ鳥

鶏舎のベッドの敷きワラ代わりになっている


ナイス、エコ笑こ、葦(良し)
ところでこの鶏の卵はうす黄緑の綺麗な色をしていた。
今日は売れすぎて品切れだった。

 ところで8月7日の水質調査の際スイカを食べた後の皮は


カワニナが今も引き続いて食べている。だからほとんど川を汚していない。
カワニナがたくさん繁殖しているのも見られた。

小さなカワニナ100匹ほど
保獲採取して、幼虫の餌に


この石の裏にへばりついているホタルの幼虫は近々旅に出て
しばらくのあいだホームステーをする。
多くのみなさんがホタルの住む環境を学ぶために!
不法投棄が減るよう!平家ボタルは自から進んでPRをします。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ころん)
2009-08-18 21:33:17
エコで蛍の幼虫が育っている成功ですね。
不法投棄街の恥です。
市民意識が欠けています。
わが市はこのようなところは見当たりません、

ホントに腹が立ちますね。
何とか罰則でも作ることいかがでしょう。
返信する
クサギは同じ様に咲いています (tkhs)
2009-08-18 21:58:41
クサギの薬効は判らず見ているだけです。
返信する
不法投棄! (安頓)
2009-08-19 01:47:16
この瓦や建材は業者の仕業じゃないですか?
情けない話ですね。
自然さんや、ホタレンジャーたちが一生懸命に清掃活動を行っているのに。

自分の家の前に捨てられたらどんな気持ちがするでしょうか?
返信する
五月雨も昔の台風並み? (fky)
2009-08-19 09:35:23
不法投棄正規分布の無法者
パレートで習った分だけ無法者
無法者覚ます目薬ないものか
無法者にマイガーデンの意識づけ
北朝鮮へ柔と剛とのミキシング

山の手入れはできない
ひとでなし
山の木が少なく
きがつかない
保水力低下
ほうすい力がます
一気に水が来る

五月雨も一揆?となれば機能せず
返信する
Unknown (jugon)
2009-08-19 16:08:32
自然を尋ねる人さん、こんにちは。

クサギ(ナ)は、綺麗なお花ですね?
ナが付く植物は食べられる!・・・良いことを教えていただきました・・・ありがとうございます。

不法投棄は、ほんとになかなか止みませんね。困ったものです。

薄黄緑のタマゴって、どんな色かな~?って想像してみますが・・・???

こういうことでも"エコポイント"いただきたいですね~?
返信する
不法投棄 (らいら)
2009-08-19 23:15:05
綺麗な川なのに そばに不法投棄やゴミの山があると 台無しですね。
神経が分かりませんが、業者だったりすると
お金を取った上での不法投棄ですから 余計腹が立ちます!
ナの付くお花は食べられる! いい事をお聞きしました
返信する
自然を尋ねる人さん~こんにちは (guuchan)
2009-08-20 00:35:52
 堂々川をどうどうと音立てて流れる水を見てみたいですね。

 盗人の種が尽きないのと同様、ゴミを棄てる人も絶えないでしょう。

 しかし、ゴミを棄てる人を盗人呼ばわりするとなくなるかもしれませんね。

 がんばってください。
返信する

コメントを投稿