自然を尋ねる人

自然の素晴らしさ、豊かさ、人と自然の係わり合いを求めて!自然から私たちにくれる贈り物を見つけるために今日も歩く。

烏許さぬ

2018-05-05 21:27:54 | Weblog
ゴールデンウイーク世間は休み、しかしわが身はなんだかんだと忙しい。
花が綺麗と人が褒めてくれると草刈りもしなくては!
桃の木も半減したがまだ10本もある。その袋掛けもしなくては!
昨年、年金生活者にとっては痛い出費となったイチゴの苗を
1ポット400円出して購入、その実が赤く色づいていた。
なんでカラスが騒いでいるのかわからなかったが


赤くなった実がない、彼らが先に食べている

慌てて烏防止のひもを取り付けた


ちなみにカラスは細い糸を張り巡らすと羽を痛めるので近づかないらしい。
又、スズメバチの模型を取り付けるか、その巣を置くと来ないという。

堂々川ではイノシシが川原を掘り、彼岸花にも被害が出ている。
もう10年もお願いしている免許取得者の元へ行った。
その方はミツバチの飼育もされている。


西洋ミツバチ

蜂はアカシアの蜜を採りに行く
堂々川の堤防にはニセアカシアが満開


今時期の猪捕獲は市へ駆除申請を出す必要がある。
申請には住民の署名捺印がいる。
そのお願いにある家を尋ねる途中、目の前を白いものが落ちてきた。


黒いものが松の枝でかくれんぼ


よく見ればカラスの幼鳥がいた。
糞をかけられ憤慨したが相手はまだ嘴のほとりが黄色


逃げようとしたが飛び立てず

今度は威嚇か!どや顔をする


カラスと侮ると大変なことになる。

先日の小学生が植えてくれた彼岸花の球根
その後どうなったか確認に行く。


公園では小さな子が花と戯れている
絵になる光景だ


ツツジもほぼ満開


ちょうど蝶がやって来た


憎き烏の事を忘れさせてくれる光景だった。

我が家のきれいを少しだけ紹介する。


シャクヤクとレンゲツツジ


エニシダ約30本が満開の花盛り。
4本植えた記憶はあるが何もしないで10年経つと
増えて増えて今では困っている。
褒められて苦労するということを勉強した。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カンザブロー (uke-en)
2018-05-05 23:28:38
カラスには勝てないので、無視して(されて)いま
す。必要なものにはお金と手間をかけて防御しない
と思うのですが、コストに見合うものってそうそう
ないですね。

>褒められて苦労するということを勉強した。
えっ、今頃ですか?これまでにもずい分ご苦労され
てこられたのに、身についていなかったということ
でしょうか。(^-^)v

まぁその分喜びも多くて、労力対効果は十分以上に
見合っているのでしょうね。
返信する
Unknown (縄文人)
2018-05-06 03:38:50

お早うございます。
カラスは素早い、どうにもこうにも止まらない。
農作業中に、ビニール袋からとりだしてカァ~と持っていかれた。
  そして逃げていくとき、脱糞して、
    追いかけて着られるものだったら……と、羽ばたいて
   フフ~ン(糞)と言って飛び去った。

堂々川の河川管理、いつもご苦労さんです。

返信する
 (和三郎)
2018-05-06 05:35:05
ヒメウラナミジャノメか?
我家の庭でも、ひらひら飛んでいる

こちらは山などに、ミツバチの巣箱が置かれている
ニホンミツバチです
我村には、セイヨウミツバチはいない
返信する
Unknown (ディック)
2018-05-07 17:40:04
過去に一度、わが家のヒノキにカラスが巣を作り子どもを作ったことがあって、擁壁の上の道路通行者から「危ない」とクレームがあり、巣を取り除いたことがありました。
しばらくは、「何か恨みを買っていないか」とヒヤヒヤしました。
徒歩3分の根岸森林公園には、数多くのカラスが生息しています。ときどきわが家のほうにもやってきます。
返信する
おはようございます。 (kogamo)
2018-05-08 08:41:43
赤く実ったイチゴが美味しそう~
収穫が楽しみですね。
カラスは、ずるがしこいから困りますね。
松の木に隠れているカラスですが、ハシボソガラスの成鳥です。
嘴の先が曲がっているので、病気なのでしょう。
近付かないのが良いですね。
堂々公園で遊ぶお子さんたち、なんて可愛らしい絵でしょう。
思わずほほえましくなる光景ですね。
ヒメウラナミジャノメは、こちらでもよく見かけるようになりました。^^


返信する
シャクヤク (みさと64)
2018-05-08 16:55:01
こんにちは。
どこぞのCMのワンカットかと思うような、女の子二人の素敵な写真ですね。
カラスの悪戯も忘れてしまいそうな、微笑ましい光景・・・

自然さんブランドの我が家のシャクヤクも、今年は花がいっぱい咲きそうです。
昨年までは、淡いピンクと濃いピンクの2種類が咲いてましたが、
今年はどんな色が仲間入りするのか、今からすっごく楽しみ〜
送っていただいた種から育った開花株もあり、それが一番の楽しみ♪
返信する

コメントを投稿