自然を尋ねる人

自然の素晴らしさ、豊かさ、人と自然の係わり合いを求めて!自然から私たちにくれる贈り物を見つけるために今日も歩く。

冬が来た

2016-12-16 18:19:28 | Weblog
天気予報を見ると寒くなったり暖かくなったり、まるで気象庁がお天とう様に遊ばれている見たい。
自然を見るとまだ冬ではなさそう。見る視点を変えれば冬。とかくこの世は難しい。
蝶が飛び、カエルまで顔を出す。


皇帝ダリア霜が降りると萎れる
今年は初霜が遅かった


鴨は大量にやって来て、小さな池でも鴨ダンスを踊っている。


ぐるぐる周りの鴨ダンス

電線の鳥はヒレンジャクかと思ったが違った
後20日後かな!


空には寒波が来たと雲が教えてくれる。


入道雲


こんな季節、お昼過ぎ蝶が3種


今時期貴重

たては蝶

どなたかウラギンがぶら下がっているなんてコメントに


本当に椿を剪定していたらぶら下がっていた。

冬がきたら黒豆が気になる。正月には使う予定がある。
田圃の黒豆をハゼに掛けて干す。






草取りをしていないから、農薬を使わないから自然は豊か。




バッタも飛びだしてきた。
草刈り機で刈ると冬眠予定のアマガエルが飛びだして機械の犠牲になる。
「可愛そうになー」と思うが寒くならないうちに作業を終わらないと
風邪をひいたら大変。
というわけでかえるために仕事を急いだ。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節外れ (mcnj)
2016-12-16 19:49:03
こんばんは。

そちらは、暖かいようですね。

こちらには、見られなくなった、いろんなものが出てきているのですね。

蝶は、めっきりいなくなりました。

皇帝ダリアは、まだ、咲いていますが。

返信する
黒豆 (和三郎)
2016-12-16 20:41:32
豆は前年のものを使うと
均等に乾燥しているので、美味しく炊けます
しばらく見かけていなかった赤とんぼを
さきほど、納屋の廂で見かけました
キチョウやつマグロやタテハ蝶は、見かけなくなった
返信する
裏にウラギン (uke-en)
2016-12-16 21:28:22
本日当地は寒くて、外回りも早々に帰ってきました。

サザンカ(かな)の葉裏にぶら下がってるウラギンシ
ジミですが、そちらが暖かいのか完全に越冬態勢で
もなさそうに見えます。雨を避けるためにもう少し葉
の中央部に映るのではないかと思います。

成虫で越冬するキタキチョウやキタテハも暖かくて翔
び出してきたのでしょうね。来週暖かくなると、当地で
も見られるかもしれません。

バッタでは、ツチイナゴが(多分)唯一成虫で越冬す
るのですが、上からではこれがそうかは分かりませ
ん。
返信する
お寒くなりましたね~。 (かなこ)
2016-12-17 10:33:36
自然を尋ねる人さん今日は。
コウテイダリアが霜被害にあったのですね。
でも今年は咲いてよかったです。
我が家はまだしも被害にあっていませんが邪魔なので今朝処分しました。

やっぱり暖かいですね。
チョウやカエルやバッタ。
我家もカエルやバッタカマキリもいました。
また今週は暖かくなるようですので色々出るでしょうね。
返信する
Unknown (みさと64)
2016-12-17 11:21:12
こんにちは。
木枯らしが吹き、今日も雪がちらついてる信州です。
成虫で越冬する蝶たちは、今頃どこでどうやって過ごしているのやら・・・
キタキチョウもウラギンシジミも、シーズン中は庭に来てますから、
絶対にどこかでぶら下がっているはずなのにね。
わたしは未だかつて、越冬蝶の姿を見たことがありません!
ウラギンシジミの越冬姿を見つけらて、羨ましいですよ〜♪

剪定中に、蝶に気付いてよかったですね。
知らずに剪定していたらと考えると・・・ドキッとします。
本当によかった、よかった!
返信する
少し寒くなってきたけれど… (ディック)
2016-12-17 15:56:46
寒くなってきたような気はするけれど、12月と言ったら、もっともっと寒かったような気がします。
住居地の庭では、霜が降りるということがめったにありません。昔はよく氷が張ったけれど、バケツを放置しても氷は張りません。
温暖化はさまざまな影響を及ぼしているようです。
返信する
こんばんは (kogamo)
2016-12-17 21:38:22
チョウやバッタ、カエルも出て来て、そちらは暖かなようですね。
こちらは10㎝ほど積もった雪がまだ解けずにいて、寒いです。
早く青い空が見たいです。
池では、ヒドリガモさんたちがたくさん越冬にやって来て、賑やかですね。(^^
返信する
♬ ♪♬・・・・・、ラド知れど (縄文人)
2016-12-19 19:47:50

上から3番目の画像、
  ♪ ドレミハソッソ ラロシレド
          シレドラソラシ
    何か、音楽が流れてきそうな、 
     五線譜 です。
返信する

コメントを投稿