自然を尋ねる人

自然の素晴らしさ、豊かさ、人と自然の係わり合いを求めて!自然から私たちにくれる贈り物を見つけるために今日も歩く。

卒業

2013-03-27 13:36:37 | Weblog
鶯が鳴き、ウグイスカグラの花が咲き、
早咲きの桜が蕾を膨らませた先日
母校の卒業式があり参加させてもらった。

ウグイスの早い動きについていけず下手な鉄砲も数打ちゃ当たる式で
約30枚、その中1枚だけホーホケキョが鳴いていた。


ウグイス

うぐいすかぐらの花


春、一緒に学んだ6年生が迎えた卒業式。
神聖な式故、卒業式の模様を撮影することは遠慮した。





いつもなら注意を受けようが思うがままに行動するのだが
今回の6年生は我が著『堂々川今昔』をテキストに2学期の総合学習で
地域を学んでくれ、ゲストティチャーも経験させてもらった。
卒業式当日ハイタッチしてきた子もいた思い出の学年。



小学生には難しい内容だが指導されたお二人の先生には感謝している。
この子供たちは鳳凰のように舞、将来の地域・日本の先頭を飛んでもらいたい。
サクラの蕾も例年よりかなり早くピンク色を見せ始めている。







この日も忙しく、お昼からは老人施設のカラオケ大会と施設の会議に招待された。



2年前ならマイクを持ったら離さないのだが
頭が白くなり大人になってきたから自粛してマイクは受け取らなかった。
もしマイクを持つとこの施設のPRを受け持つことになる可能性が残ることも理由だ。

終わりは巣立つ子供たちが大空を舞って欲しい蝶や蛾の姿2様。




ようやくさなぎ時代を卒業した蝶
ふらふらと目の前にやってきて石に止まる蝶
ウラギンシジミ♀と教えていただいた。



卒業した諸君、袖すりあうも多少の縁、応援するから
堂々と前に進んでください。